トップページ > 便利グッズ > おでこに2秒かざすだけ!iPhoneで体温を測れる時代が来た

読了まで 216

おでこに2秒かざすだけ!iPhoneで体温を測れる時代が来た

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

体温計 スマホ
 
体温の計測をしようと思うと、口に突っ込んだり脇に挟んだりと、何かと億劫な動作を強いられます。しかし、もし身体にかざすだけで体温を測ってくれる体温計があったらどうでしょうか。しかもそれが、iPhoneに装着するガジェットだったなら?

スマホを2秒かざすだけ!


Wishbone社は、スマートフォンに着脱できる赤外線体温計を開発したと発表しました。舌や脇で挟み込む必要がないうえに、額にかざすだけでわずか2秒で体温を読み取ってくれるという画期的商品です。
 
赤外線体温計自体は、これまでにも他社が製品として発売していましたが、iPhoneなどのスマートフォンに接続して使用する小型タイプは、今回は初めてとなります。スマートフォンの特性を活かし、体温の動向を時系列でグラフとして記録しておくことも可能です。
 

Wishbone: The World's Smallest Smart Thermometer from Joywing Tech on Vimeo.

 
同社は、「既存の体温計と全く性能面では変わらず、正確に体温を測定することができる」と胸を張ります。以下の動画でも、従来型の体温計と同じ結果が表示されていることが確認できます。
 

Quick comparison testing with Wishbone from Joywing Tech on Vimeo.

 
さらに、スマートフォンのイヤフォン端子にコードを差し込むだけで手軽に充電できるシステムを搭載しており、従来の赤外線体温計のネックであったバッテリー問題も解決しているとのことです。

日々進化する医療用デバイス


スマホ エイズ チェック HIV
 
このようなスマートフォンと組み合わせた医療用デバイスやソフトの開発は、自宅で簡単に病気が診断できるだけでなく、アフリカなど医療システムを満足に構築できない遠隔地でも先進国同様の処置が手軽に出来る可能性があるとして、近年注目を集めている分野です。
 
X線検査はすでにスマートフォンで可能ですし、先日も、スマートフォンと採血システムを組み合わせたHIV検査キットが、その手軽さと安価さから話題になりました。
 
今回の赤外線体温計は、Kickstarterでクラウドファンディングを行っている最中で、現時点では33ドル(4,000円)支払えば、2015年の4月には手元に届く見込みです。もちろん本製品は、iOSとAndroid端末両方に対応しているとのことです。
 
 
参照元:POPULAR SCIENCEKickstarter
執 筆:kihachi

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる