トップページ > Mac > Mac・iPhoneに搭載、Mac OS・iOSの安全神話崩壊!?脆弱性ランキング発表

読了まで 23

Mac・iPhoneに搭載、Mac OS・iOSの安全神話崩壊!?脆弱性ランキング発表

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

Windows Apple OS
 
Apple製品を愛する方なら1度は聞いたことがあるであろう「Apple製のOSは安全」という神話は完全に崩壊してしまった(むしろはじめからなかった)かもしれません。
 
調査機関National Vulnerability Database(以下、NVD)が2014年、最も攻撃を受けやすいOSランキングを発表し、Apple製のOSが上位を独占する結果となってしまいました。

OS X、iOSが1,2フィニッシュ

 
Windows Apple OS
 
NVDが発表した最新の「最も攻撃を受けやすいOSランキング」によれば、OS X、iOSが1位、2位を独占する不名誉な結果となってしまいました。3位にLinux、4位以降にライバルのWindows OSが並んでいますが、「Apple製のOSは安全」という神話を信じていた方にとっては非常に残念な結果となっています。さらに、Windowsの脆弱性の数が2桁台であるのに対し、Apple製OSはともに3桁台とかなり脆弱性の目立つ結果となっています。
 
大規模なマルウェア感染のニュースもありましたし、何のセキュリティ対策もしていない方は早急に対処したほうが良さそうです。

使用アプリも要注意!

また、今回の記事の趣旨からは若干外れますが、OSに関する脆弱性に加えて深刻なのは、アプリケーションの脆弱性である、と情報元で警告されています。
 
Windows Apple OS アプリ 脆弱性
 
上位にはInternet ExplorerやGoogle Chromeなどの人気ウェブブラウザアプリが並んでいることが確認できます。ネットワークへのアクセスがマルウェア感染の入り口になるのは認識されている通りで、やはりウェブブラウザの脆弱性が目立つ結果となっています。
 
自身がかかるだけなら問題ないと思われそうですが、実際には1人が感染することで急拡大するのがコンピュータウイルスの脅威です。この調査結果を見てドキッとした方は、早急にセキュリティ対策やネットワーク経由してのWebサイト訪問先を考えることをおすすめします。
 
 
参照元:WineBeta
執 筆:クロス

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : Mac, 最新情報  タグ : , , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top