トップページ > おもしろ ネタ > ISIS、スパイを怖れてiPhoneの使用禁止を発表!

読了まで 27

ISIS、スパイを怖れてiPhoneの使用禁止を発表!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

iphone 禁止 isis
 
世界中で大ヒットを飛ばしているiPhoneですが、一部にはiPhoneの存在を歓迎しない集団もいます。ISISはスパイウェアを仕込まれる怖れがあるとして、iPhoneの使用を禁止することに決めているそうです。

GPS付きデバイスも禁止対象に


iphone 禁止 isis
 
Business Timesによれば、ISISはiPhoneやiPadがアメリカによる諜報活動のターゲットにされやすいとして、全てのアップル製品の使用を禁止しているとのことです。
 
禁止の命令は、昨年の12月にSNSやオンライン記事を通して、「総合管理委員会」という部門から発表され、アップル製品のほかに、GPS機能を有しているデバイスも、同様に使用制限が設けられています。
 
ISISの発表では、GPS信号を発したり、スパイウェアを端末に埋め込まれたりすることで、監視対象となったユーザーがピンポイントで爆撃の対象になるために禁止した、と述べられています。
 
また反武装組織のスポークスマンによれば、iPhoneを所持することで「何をしているかアメリカに筒抜けになる」ことをISISは怖れており、使用が禁止されているのみならず、強制的に廃棄すらされているのだそうです。

反政府勢力はみなiPhoneを拒否

以前にも、エドワード・スノーデン氏はiPhoneを使用しないというニュースをお伝えし、その中で、スノーデン氏のみならず、アルカイダもiPhoneを用いていないことに触れましたが、ISISまでiPhoneを使用していないとなれば、知られてはまずい情報を所有している集団にとって、アップル製品は極めて都合の悪いデバイスと位置づけられているようです。
 
とはいえ、Android端末がアップル製品より安全というわけでも無さそうです。例えば、ウイルスやスパイウェアについて考えてみても、どちらの端末をターゲットにしたものが多いかは明らかです。
 
iPhoneはわずか数種類しか存在しないにも関わらず、世界では15%超のシェアを持っていることから、プラットフォームが画一化された攻撃されやすいデバイスというイメージが先行しているのかも知れませんね。
 
 
参照元:Value Walk
執 筆:kihachi

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top