トップページ > iOS > iOS8.1.3で気になる「統一学力テスト」、Appleの新戦略への布石?

読了まで 143

iOS8.1.3で気になる「統一学力テスト」、Appleの新戦略への布石?

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

統一学力テスト iOS8.1.3
 
現地時間27日にようやくアップデートが公開されたiOS8.1.3ですが、読者の皆様はすでにインストールはされたでしょうか?今回のアップデートでは細かな不具合の修正がメインのようですが、その中には気になる情報も一部含まれています。

統一学力テスト用の構成オプションを追加

 
統一学力テスト iOS8.1.3
 
こちらはiOS8.1.3のアップデートに関する詳しい情報ですが、その末尾に「統一学力テスト用の構成オプションを追加」という記述があります。「統一学力テスト」というと、日本では(株)ワオ・コーポレーションが実施している伝統ある小・中学生の学力テストのことを指しますが、今のところ同社からは特に何も発表が出ていません。また、米国におけるアップデート内容の詳細画面にも同様に”adds new configuration options for education standardized testing”との記述があり、どうやら日本だけのことではなさそうです。
 
本件についてAppleからは今のところ何の発表もありませんが、同社は昨年から大型iPad(iPad Pro)やスタイラス・ペンの開発について噂されており、今回の一件もあわせて教育市場への本格参入の布石である可能性があります。今後、世界規模での学力テストの実施、そしてその関連分野でのプリインストールアプリの開発にも着手していくのでしょうか。
 
 
執 筆:クロス

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる