トップページ > 最新情報 > 【注意!】スマホに消せない画面を表示し金を奪うサイトが続出!

読了まで 158

【注意!】スマホに消せない画面を表示し金を奪うサイトが続出!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

注意!
 
スマートフォンを操作中に、消すことのできないメッセージ画面を表示して、困ったユーザーから金を奪おうとする日本語のサイトが相次いで作られており、注意が必要です。

アダルトサイト閲覧中に消せないメッセージ

26日のNHKの報道によると、スマートフォンの画面に消せないメッセージを表示し、ユーザーから金を奪おうとする日本語サイトが相次いで作られています。
 
アダルトサイトを閲覧しようとした際に「登録完了」と書かれたページが表示され、ページを消そうとすると通常の操作では消すことができないメッセージで電話をかけるよう促される模様です。同様のサイトが先月末以降で5つ確認されているとのことです。
 
シマンテックは「表示を消せないことはないので、焦って電話することは絶対に避けてほしい」と呼びかけており、対処方法として設定画面から閲覧履歴を削除するなどの方法を紹介しています。

スマホで多い動画関係の詐欺サイト!iPhoneをねらったフィッシングにも注意!

アダルトサイトや出会い系サイトを装った詐欺などの被害は、数年前にパソコンでの被害が続出していました。現在は、画面からすぐに電話をかけられるスマートフォンを狙った事件が増えているようです。
 
BBソフトサービスのレポートによると、2014年12月のインターネット上の詐欺件数のうち、スマートフォンではiOS、Androidともに「ワンクリック・不当請求詐欺」が約9割を占めており、「フィッシング詐欺」が首位となったWindowsとは異なる傾向が見られます。
 
この種の被害以外にも、iPhoneユーザーをねらった、アップルの公式そっくりのフィッシングメールも確認されており、不審なサイトを不用意にクリックしたりせず、まずはサイト名を検索してみるなど、落ち着いた対処が必要です。
 
 
参考サイト:シマンテック
 
参照元:NHK
執 筆:hato

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる