トップページ > 便利グッズ > サーモグラフィの二大巨頭、スマホ戦線で死闘を繰り広げていた

読了まで 37

サーモグラフィの二大巨頭、スマホ戦線で死闘を繰り広げていた

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

サーモグラフィ スマホ
 

スマートフォンに取り付ける赤外線サーモグラフィ業界がにわかに白熱しています。1年間で性能は飛躍的に上昇したにも関わらず、価格は半額近くまで下がるなど、ライバル企業同士の戦いは留まるところを知りません。

きっかけはFLIR ONEの登場


スマホ サーモグラフィ
 
通常カメラと赤外線カメラの2つを取り付けたデュアルカメラ型ケースFLIR ONEがCESにお目見えしたのは2014年1月のことでした。赤外線カメラを通して映しだされたサーモグラフィの上に、通常カメラが捉えた人や物の輪郭をオーバーレイする仕組みは画期的で、サーモグラフィの欠点である「ボヤケ」を解決したと評判でした。
 
スマホ サーモグラフィ
 
しかし、アンドロイド端末に対応するという話もあったものの、結局はiPhone版しか発売されなかったことや、バッテリーが付属しているもののケース型という縛りであったこと、値段も350ドル(約41,300円)であったことなどから、ユーザーには敷居が高かったのも事実です。このタイプは、同年12月中旬に日本でも公式に発売が開始されています。

Seek Thermal/新たなる希望


スマホ サーモグラフィ
 
FLIR ONEのケースタイプが主流になると思われましたが、この方向性に風穴を開けたのが、同年10月に発売されたSeek Thermalです。ケースではなく、スマートフォンの下部に装着するタイプで持ち運びも楽、iPhoneだけでなくアンドロイド端末にも対応という優れものでした。
 
FLIR ONEに比べると、内蔵バッテリはなし、カメラは単眼でオーバーレイ機能が無いなど、性能は劣っていましたが、画面をスワイプすることにより実際のカメラ映像とサーモグラフィを使い分けることが可能など、工夫も見られました。価格も199ドル(約23,500円)と安価で、Seek Thermalの登場によって、一気にスマートフォンと組み合わせるサーモグラフィが買い求め安くなりました。

FLIR ONEの逆襲


スマホ サーモグラフィ

 
もちろんこの状況をFLIR ONEが黙ってみているはずがありません。Seek Thermalと同じ、スマートフォンの底部に着脱するタイプのサーモグラフィ、新バージョンFLIR ONEを、2015年のCESで早速出してきました。
 
解像度は前バージョンの4倍、バッテリーとデュアルカメラも前回同様にしっかり装備と、Seek Thermalの完全上位互換とも言える性能を兼ね備えています。気になるお値段も250ドル(約29,500円)を上回ることは無いだろうとの予測です。
 

Seek Thermalの帰還


サーモグラフィ スマホ
 
このまま覇権を再び握られるかと思われたSeek Thermalですが、そうは行きません。Thermal社は先日、新バージョンSeek XRを発表しました。相変わらずバッテリーは付属していないようですが、何と言っても注目すべきは、被写体との距離を、至近距離から最大600mの間まで保てるようになったことでしょう。
 
サーモグラフィを使う状況を考えてみれば分かりますが、大抵は夜間の動物撮影やサバイバルゲームなど、対象との距離を大きく保たなければいけないものばかりです。
 
事実、これまで発売された両メーカーのサーモグラフィはどちらも、レンズの性能が悪く夜間の撮影では何も分からないなど不評の声が上がっていました。
 
ユーザーが何を求めているかをベースとして、カメラの性能に重点を置くことにより、FLIR ONEとの差別化を図ってきたのがSeek XRと言ったところでしょうか。早くもミリタリー系のニュースサイトで取り上げられるなど評判も上々のようです。

今後のサーモグラフィ業界

2社のみがしのぎを削っている状況は少し寂しい気もしますが、分野が分野であるだけに仕方ないかも知れません。
 
とは言え、ニッチな分野であるにも関わらず、両社が切磋琢磨して凄い勢いで製品をバージョンアップしていることは瞠目すべきことですし、仮に今後他企業が参入してくれば、サーモグラフィをスマートフォン自体に組み込んでしまうなど、更なる飛躍が望めそうです。競争が技術を進歩させる、という良い見本ですね。
 
 
参照元:FLIRThermalGIZMODO
執 筆:kihachi

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top