トップページ > 最新情報 > スマートフォンに求めるのは薄さ?バッテリーの持ち時間?調査結果が公開中

読了まで 22

スマートフォンに求めるのは薄さ?バッテリーの持ち時間?調査結果が公開中

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

スマートフォン 薄さ バッテリー
 
スマートフォンに求めるのは「薄さ」かそれとも「バッテリーの持ち時間」か、というアンケート調査を海外メディアのPhoneArenaが実施中です。
 
近年のスマートフォンは極端な薄型化の一方で、バッテリーの持ち時間が問題視されることがありますが、ユーザーは一体どちらを重要視しているのでしょうか。

薄型化はもはやメーカーのショーレース?

携帯電話はその登場以降、「薄さ」という部分は非常に重視視されてきました。薄さの追求こそがユーザー目線で求められていることである、とメーカー各社が捉えてきたということでしょうか。
 
薄型化の一方で、バッテリーの持ち時間はしばしばユーザーを悩ませます。iPhoneもそうですが、現代人にとって携帯電話は必須の持ち物となっており、その存在が精神安定剤のような働きを見せている、というような研究結果もあるほどです。
 
このような携帯電話の進化と、それに伴う代償に関連して、PhoneArenaは「スマートフォンに軽さとバッテリーの持ち時間、どちらを重視しますか」という読者アンケートを実施しています。以下が本稿執筆時点のアンケート結果となります。
 
スマートフォン 薄さ バッテリー
 
アンケートに回答した人数は5,000人を超えており、調査としては十分なボリュームを持っていますが、結果を確認すると、なんと9割近いユーザーがバッテリーの持ち時間を重視していることが分かります。一定の水準はあるのでしょうが、現代の平均的なスマートフォンの薄さにはユーザーの多くが満足している一方で、多くがバッテリーの持ち時間に不満を持っている、ということでもあります。
 
最近は、薄型化がメーカーの技術力を競うショーレースのようになってきている節もあり、ユーザーは必ずしも薄さに関する製品アップデートを望んでるわけではない、ということが明らかとなりました。今回の調査結果は海外のものなので、日本でも同様の調査結果となるのかは分かりませんが、開発者の方にとっては参考となる結果に思えます。
 
 
参照元:PhoneArena
執 筆:クロス

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる