トップページ > 最新情報 > NHK、中期経営計画の中でiPhoneユーザーも受信料徴収の対象に?

読了まで 157

NHK、中期経営計画の中でiPhoneユーザーも受信料徴収の対象に?

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

NHK 受信料 iPhone
 
iPhoneを使用していたら、NHKの放送受信料を支払わないといけない – そんな時代が来るかもしれません。14日付の産経新聞によれば、NHKの次期3カ年経営計画(平成27~29年度)の概要が判明し、同社が今後「“公共メディア”への進化」を目指していることが明らかとなりました。
 
これにより、NHKは”インターネット時代に即した受信料制度のあり方について研究を本格化させる”と、記事では報じられています。今後の展開によっては、iPhoneを含む、ネット回線に接続できるスマートフォンユーザーは、NHKの放送受信料を支払わなければならない、ということになる可能性があります。

昨年、NHK会長の発言が物議に

実は、将来的にiPhoneを含むスマートフォンユーザーからも受信料を徴収する意向であることは、昨年夏、NHKの籾井会長が毎日新聞の取材に応じて明らかにしています
 
同氏は「放送と通信の融合」について積極的な姿勢を示しており、次期3カ年経営計画(平成27~29年度)における”インターネット時代に即した受信料制度のあり方”についても同氏の考えが色濃く反映された結果である、と考えられます。

平成27年度より一部のテレビ番組をネットで試験的に同時配信

NHKは平成27年4月より、テレビで放映している番組の一部をネット上でも同時配信することを予定しています。これにより、テレビの設置を基に放送受信料の公平負担が定まっている放送法や、受信料制度の見直しを本格化させる見通しで、場合によってはインターネット閲覧小型デバイスである、iPhoneを含めたスマートフォンについても、受信料徴収の対象となる可能性があります。
 
自宅で放送受信料を支払っていても、スマートフォンを所持していれば受信料徴収の対象となるのかなど、詳しい部分は一切明らかになっていないものの、心配なニュースですね。
 
 
参照元:産経新聞
執 筆:クロス

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる