トップページ > 便利グッズ > ほんやくコンニャク実現か、グーグルが同時翻訳アプリを発表

読了まで 22

ほんやくコンニャク実現か、グーグルが同時翻訳アプリを発表

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

翻訳 アプリ アンドロイド
グーグルが翻訳アプリをアップデートすると発表しました。このアップデートは自動的に話される言葉を認識しテキストにするシステムを含んでいます。つまり、翻訳アプリはもう会話を通訳できるのです。

遅延なしのコミュニケーションが可能に

google 翻訳 アプリ 同時

 
2013年の7月グーグルは、遅延なしで「ほぼ完璧に近い」翻訳を届けることが近いうちに出来るだろう、と発表しましたが、今回のアップデートは、話者の言葉がメジャーな言語であれば、それを認識し自動的にテキストにしてくれるものです。

 

グーグルは、アンドロイド携帯を持つユーザーだけで1億ダウンロードされることを見込んでいます。毎月5億人がGoogleウェブページの翻訳機能を利用し、そのうちの80~90%が10個の主要言語に集約されるため、10個の言語に対応しているだけでも、大多数の人間にとって役に立つでしょう。

マイクロソフトもSkypeでリリース

Skype 同時翻訳

 
一方で先月、マイクロソフトもSkype上での自動翻訳サービスを試験的に開始したばかりです。現在文法もアヤフヤですし、まだ英語とスペイン語にしか対応していませんが、ユーザーが会話すればするほどアルゴリズムが学習していくため、試験が終わり、ベータテストに応募した40,000人のユーザーが使い出す頃には、大幅に性能も上昇しているでしょう。

 

これまでは翻訳と言っても、twitterやFacebookでマイクロソフトのBing翻訳エンジンが活躍していたり、グーグルのChromeブラウザが140言語の切り替えに対応している、といった程度のものでした。
 

しかし、リアルタイムで異言語コミュニケーションが出来るステージは、未来がいよいよ我々の手元にまで近づいてきたといった感があります。さらにウェアラブルデバイスとも組み合わされることも予想でき、今後10年で海外旅行を一つとっても、大きく活動スタイルが変化することは間違いなさそうです。
 


 
 
参照元:The VergeNYT
執 筆:kihachi

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる