トップページ > Apple Watch > マーケターが暴露―Apple Watchは企業広告まみれになる!?

読了まで 313

マーケターが暴露―Apple Watchは企業広告まみれになる!?

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

Apple Watch 広告 革命
 
iPhoneとリンクさせることで方向を教えてくれたり、画像やメールのやり取りを友達としたりと、新たな可能性に夢膨らむApple Watchですが、どうやら広告業界にもApple Watchは革命を起こしているようです。

 

もし買いたいものをリアルタイムであなたの手首に届けてくれるようになったら……。先日ラスベガスで行われたエレクトロニックショーでは、アプリ開発者だけでなくマーケティング企業もApple Watch発売に向けて、画期的なプラットフォームを構築していることが分かりました。

 

これまでもマーケティング企業はスマートフォンでどんな戦略が通用するか色々と試してきました。例えば、単にサイトやアプリにバナーを埋め込むだけでなく、GPSや検索履歴と連動してユーザーに合わせた広告を表示するといったようなことです。

 

こういった技術を何とかウェアラブルデバイスに応用できないかと考えた企業たちは、昨年の11月にApple Watchアプリの開発者向けに公開されたWatchKitを使い、統合プラットフォームの構築を試みてきました。

 

その中でもTapSenseは、通常のバナーがスパム扱いされ最終的には視界から無視されることと、ウェアラブルデバイスが常に体の一部に装着されていることに着目しました。

バナーはもはや時代遅れ

Apple Watch 手首

ウェアラブルデバイスは文字通り常に身体と密着している。


バナーはもはやスマートウォッチには小さすぎて効果的でない、と考えた彼らは、Apple Watchの画面へ大々的にブランド名やロゴを配置していくことを考えました。その中でユーザーがどのような行動をどのくらいの頻度で採るかをフィードバックし、広告内容をユーザーに合うように随時変えていきます。

 

広告哲学が壮大なものとなっていく一方で、いかにローカルな広告を打つことが出来るかが鍵だ、とTapSenseは言います。Apple Watch自体にGPS機能はついていませんが、iPhoneと連動しているためにユーザーの位置情報を特定することは容易です。

 

なんだか怖ろしく聞こえてきますが、例えば、近くの店のプロモーションコードや企業のクーポン、電車が大幅に遅延した時のカーシェアリングの提案などを、Apple Watchが提案してきたらどうでしょうか。もちろんApple Payが使えるので決済もスムーズです。

 

スマートフォン時代の広告はポケットやカバンの中に入れている間は無視できましたが、身に着けているウェアラブルデバイスではそうもいきません。常にフィードバックを行い、我々の視界に向けて最適化された広告を打ち出してくることが可能なのです。

広告から消費までを一元化するプラットフォームの登場

Apple Watch 消費 革命

例えば「100m先のコーヒーショップで朝10時までコーヒー無料」というお知らせを受け取ったらどうするだろうか。

 
「ウェアラブルデバイスとインターネットの融合は、携帯にとって革命であり新たなフロンティアだ。我々はApple Watchの開発者たちや関連企業に向けて業界初のプログラムされた広告プラットフォームを提供できることについてとても喜ばしく思う。我々の競合他社のほとんどがバナーを提供することに腐心しているが、我々が着目したのは全く別の次世代プラットフォームだ」とCEOのアッシュ・クマール氏は述べます。

 

広告主にとっては素晴らしい響きとなるに違いありませんが、我々ユーザーにとっては怪しげで長たらしいプライバシー条項に同意してしまったが最後、広告ノイズの嵐に巻き込まれてしまう恐れがあるのも確かです。

 

その一方で、「広告と消費のスムーズ化」が我々の生活を便利にしてくれることも同様に確かでしょう。Appleがこのようなプラットフォームに対してどのような対応をとってくるのかはまだ定かではありませんが、今の段階でTapSenseをはじめとするプロモーション企業が一体何を計画しているのか、片鱗だけでも我々に教えてくれたのはありがたいことかもしれません。
 
 
参照元:GEEK TapSense
執 筆:kihachi

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる