トップページ > おもしろ ネタ > 知ればもっと好きになる!アップル、隠された10のトリビア

読了まで 314

知ればもっと好きになる!アップル、隠された10のトリビア

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

アップル トリビア

 

iPhoneやiPad、Macなど、ハイセンスな製品ですっかりお馴染みとなったアップルですが、創業から38年の間には様々な歴史がありました。ゲーム機を作っていたこともありましたし、失敗も数多く重ねてきました。そこで面白そうなトリビアを10選集めてみました。

1.アップルには三人の創業者がいた

ロナルド・ウェイン アップル
 

スティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックは、誰もが知っているアップルの創業者です。しかし、アップルにはもう一人創業者がいました。ロナルド・ウェインです。名前を聞いたことが無い人は多いのではないでしょうか。ウェインは創業してから僅か12日後に、持ち株を800ドルで処分し、給料を1,500ドル貰って、会社を去ってしまいました。もし彼が現在まで株を手放さずにいたら、800ドルで処分した株の価値は600億ドルにもなっています。幸いなことに、現在80歳になった彼は、後悔はしていないと述べています。

2.埋め立てられたリサの山

リサ アップル
 

1983年に発売されたリサは、ディスプレイと外部記憶装置が一体となった型で、当時としては最新鋭のパソコンでした。しかし、1万ドル(当時の日本円で233万円)という価格から、商業的には完全に失敗し、税金対策のため、2,700台近くのリサがユタ州のランドフィルに埋め立てられることとなりました。ちなみに、リサとはジョブズの娘リサ・ブレナンから採った名前です。彼女は、今度公開されるジョブズ映画のキーパーソンとなる見込みです。

3.逆さまの林檎

アップル ロゴ
 

1990年代の数年間、初代ibookやPowerBookG3などのラップトップパソコンは、蓋を開けると林檎マークが逆さまになる仕様でした。当時からハリウッド映画でもよく使われていましたが、見栄えが悪いために、わざわざシールを貼って向きを正す製作者もいたそうです。当初アップルは、蓋を閉じている状態で林檎が正しい向きでなければ、どちら側から開けたらいいのかユーザーが戸惑うのでは、と考えていました。

4.史上最高利益

アップル 利益
 

2014年の第一四半期、アップルはGoogle、Facebook、Amazonの売上合計よりも多くを計上しました。売上高は576億ドル、純利益は131億ドルにも上ります。

5.巨額の現金

アップル 買収
 

アップルはおよそ1,500億ドルの現金を有しています。これはFacebookを丸ごと買収できるだけの額です。他にもNetfilix、Tesla、Twitter、Dropbox、Pandora、Spotifyなど、流行りの企業は買収出来るでしょう。もちろん一気に全てです、無理だった場合はどうするのでしょうか。その時は、時価総額6,000億ドルに達する自社株の中から一部を買い入れて、更に資金を上乗せすればいいだけのことです。

6.ジョナサン・アイブのG-Starシャツ

アップル ジョナサン・アイブ
 

デザイナー兼副社長のジョナサン・アイブは、2000年から一貫して、新製品紹介の際に同じデザインのTシャツを着続けています。

 

7.ティム・クック

アップル ティム・クック
 

現CEOのティム・クックは、フォーチュン500に掲載されている企業の中で、ゲイであることを公表している唯一の人物です。

8.Apple I

Apple I
 

当初Apple Iは666.66ドルで販売されていましたが、別に悪魔的な理由があったわけではありません。スティーブ・ウォズニアックによれば、単に同じ数字を並べるのが好きなだけだったとのことです。667ドルで発売されようとした時、彼は「書くのが簡単だから」という理由で、わざわざ666.66ドルに改めました。

9.黒歴史のゲーム機ピピン

アップル ピピン
 

1995年に600ドルで発売されたピピンは、10万個しか生産されなかったうえ、買われたのはその半分にも至らなかったと言われています。筐体よりも周辺機器の方が現存しているのではないかと信じる人までいる有り様です。果たしてアップルがもう一度ゲーム機を作る日は来るのでしょうか。

10.最初のロゴ

アップル ロゴ
 

アップルの最初のロゴは、重力の概念を発見したニュートンがピックアップされたものでした。先述したロナルド・ウェインによってデザインされました。木の傍らにニュートンが座っていると、頭上に林檎が落ちてきた時の情景を模しています。しかし、プリントアウトすると小さすぎて何が何だか分からないことに気づき、後にロゴは改められました。

 
 

参照元:macworld
執 筆:kihachi

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる