トップページ > iPhone6s > iPhone7は落としてもネコのように着地?アップルの凄すぎる特許!

読了まで 23

iPhone7は落としてもネコのように着地?アップルの凄すぎる特許!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

アップル「電子機器保護メカニズム」特許
 
アップルは、iPhoneなどの端末が落下すると、空中で落下速度や傾きを自動補正し、ディスプレイなどを保護する技術の特許を取得しました。まるでネコがしなやかに着地するかのようなこの技術が将来のiPhone7で実現すれば、落として画面が割れることがなくなるかもしれません。

iPhoneが落下を検知、自動で向きを変えて着地する技術

アップルが「電子機器保護メカニズム」と呼ばれる特許を取得したとApple Insiderが報じています。
 
米国特許商標局が公開した資料によると、この技術は、すでにiPhoneに内蔵されているジャイロセンサー、加速度計、GPSに加えて超音波センサーなどを利用しています。端末が落下していることを検知すると、着地までの時間を算出し、着地の時点で画面が下にならないよう、内蔵モーターによる振動で端末の向きを変更する、というものです。
 
文章にすると簡単ですが、非常に短時間でそこまでの処理をさせようという発想に驚かされます。
 
アップル「電子機器保護メカニズム」特許
 
内蔵モーターとしては、バイブレーション用の小型モーターが利用可能と見られ、特許技術の実現に期待が高まります。エアバッグのように、端末そのものを保護することはできませんが、iPhoneの画面がコンクリートに直撃!といった最悪の事態は回避できそうです。
 
アップル「電子機器保護メカニズム」特許

iPhone7は落としても安心なiPhoneになるかも?

iPhone6/6 Plusでは、衝撃に強いサファイアガラスの搭載が噂されながら、諸般の事情により実現しませんでした。iPhone6/6 Plusに採用されているゴリラガラスはかなりの強度を誇りますが、次世代の「ゴリラガラス4」も発表されており、次世代iPhoneにはサファイアガラスとどちらが採用されるか、注目を集めています。
 
この技術が本当に製品化されるかは不明ですが、もし実現すれば、早くも噂されているiPhone7では、「落としても安心なiPhone」が実現するかもしれません。ぜひ実現して欲しいですね。
 
 
参照元:Apple Insider
執 筆:hato

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : iPhone6s, iPhone7, 最新情報  タグ : , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる