トップページ > iOS > AppleがiOS8.1に対応したiPhoneやiPadなどのユーザーガイドを公開

読了まで 159

AppleがiOS8.1に対応したiPhoneやiPadなどのユーザーガイドを公開

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

iPhone6 iPad 説明書
 
Appleは、iPhoneiPadなどのユーザー向けに、最新のiOS8.1に対応したユーザーガイドを公開しました。
 
本ユーザーガイドはApple公式の取扱説明書となっており、iBook Storeにて無料で公開されています。

各パーツ名称の説明からカメラの操作方法など、基本的なものを網羅

今回更新されたユーザーガイドはiPhone向けiPad向けiPod Touch向けの3種類です。
 
本ユーザーガイドでは、各機種のパートの名称の説明や、カメラの操作方法の説明など、基礎的な内容は網羅されていると言えます。そういう意味では、すでにiPhoneを使い慣れた方というよりは、iPhoneを新しく使い始めた方向けに作られた操作説明書であるといえるでしょう。
 
10年ほど前、現在フィーチャーフォン(ガラケー)と呼ばれる端末が主流だった頃には、基本的に紙の説明書が付属しており、機種変更をした際は新しい機種の操作を辞書の様に調べたものですが、iPhoneはその発売当時、説明書のない携帯電話としても話題になりました。
 
タッチパネルの採用で実現した、直感的な操作がそれを支えてきましたが、最近では複雑なジェスチャーも増えてきたほか、使用するユーザー層が中高齢の方にも広がっていることから、こういった説明書の公開・更新に踏み切ったものと思われます。
 
筆者がキャリアの代理店に行くと、iPhoneを含むスマートフォンを購入したと思しき方が、操作方法の説明を聞きに来店されている光景をよく目にします。ユーザーとしても来店の煩雑さがある一方で、質問を受けた代理店の方々にとっても、自身が使用している端末でなければなかなか質問に答えるのが難しいように思います。iPhoneやiPadのユーザーのほか、意外と代理店で働く方々にとっても、こういったAppleの対応は嬉しいものかもしれませんね。
 
 
参照元:気になる、記になる
執 筆:クロス

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる