20.25インチ折りたたみMacBookへの布石?感圧式キーボードの特許出願

    MacBook Fold patent_1200

    MacBook Fold patent_1200
     
    Appleは、2027年の発売に向けて20.25インチ折りたたみMacBookを開発していると噂されています。
     
    そうした製品では、キーボードは物理キーボードではなく、ディスプレイに表示された仮想キーボードによる感圧式キーボードになると予想されます。Appleが今回、そうしたキーボードに関する特許を出願したことが明らかになりました。

    iPhone15 Proも含めてTaptic Engineを広範に活用か

    米国特許商標庁(USPTO)が現地時間2023年1月19日に公開したのは、Appleが出願していた物理キーのない入力領域に関するものです。
     
    この入力領域は、キーボードの他に音楽再生時の「早送り/巻き戻し」ボタン表示(下記図表16)など状態に合ったものに変化します。
     
    Apple patent 20230119_2_1200
     
    キーボードはディスプレイに表示される仮想キーボードであるため、下記図表15Bのような一般的なデザインの他に、15Cのようなエルゴノミックデザインのものにすることも可能です。
     
    Apple patent 20230119_1_1200
     
    入力領域となるディスプレイパネルの下には、Taptic Engineの搭載が想定されているようで、ユーザーがキー入力操作を行うとそれに応じた触覚フィードバックが行われます。
     
    この点は、iPhone15 Proシリーズに搭載されると噂の感圧式ボタンと同様の考え方かもしれません。

    出願済みの多数の特許は折りたたみMacBook開発の証?

    Appleは、キーボード部をガラス製にする特許を取得済みです。
     
    また、同キーボードにてユーザーの押し下げ力を認識するための構造に関する特許を出願していたことも確認されていました。
     
    こうした特許が役立ちそうな20.25インチ折りたたみMacBookが、2027年に発売されると韓国メディアThe Elecが報じていました。
     
     
    Source:USPTO via Patently Apple
    Photo:Apple Hub/Faccebook
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次