トップページ > iOS > 格安SIM「mineo」、iOS8と8.1では利用不可 今後の対応も困難と発表!

読了まで 25

格安SIM「mineo」、iOS8と8.1では利用不可 今後の対応も困難と発表!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

mineo

 

KDDI系で初のMVNOとしてサービスを開始した「mineo」ですが、iOS8のリリース以来、大きな困難に直面しています。mineoはSIMフリー端末やau端末に専用のSIMを用意して格安通信サービスを提供しているのですが、そのサービスがiOS8、8.1をインストールしたiPhone、iPadで利用できなくなる状態が続いています。

iOS8リリース時は事前告知があったが

iOS8のリリース直前、mineo側はiOS8へのアップデートを控える通知を出していました。しかしその通知を知らずにアップデートしたユーザーも多く、利用不可となってしまった人も多く出たようです。

 

さらにiPhone6/6 PlusiOS8がインストールされているため、発売当初から利用できない端末となっています。Apple StoreでSIMフリー版iPhone6を購入してmineoサービスを利用しようと考えていた人は予定の変更を余儀なくされています。

今後の対応はAppleとの協議次第

iOS8.1のリリースで、ユーザーには「もしかして利用可能になるのでは」とかすかな望みを持っていた人もいたようです。しかし結果は、iOS8と同様に利用不可でした。

 

huka

 

しかもiOS8.1での利用不可を通知する文書内で、mineoだけで対応するのはほぼ不可能と判明しました。今回の利用不可はプロファイル設定の問題であり、mineoとAppleが協議して解決する必要があるようです。結果として短期間で利用可能になるという状況ではないようです。

OS非対応は格安SIMの一つのリスクに

今回のmineoの例ほど極端ではないものの、格安SIMと呼ばれるサービス(の一部)がOSの更新で利用できなくなる事象は散見されています。

 

格安SIMサービスは、Appleなどのメーカーと緊密に連絡を取り合っている通信キャリアが直接提供するサービスではないことを理解する必要がありそうです。今回のmineoの事例は最新OSで格安SIMサービスが利用不可になるというリスクが顕在化することとなりました。
 
 
参照元: mineo
執 筆: KAZ

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top