トップページ > iOS > iOS8.1で新たに追加される機能とは?

読了まで 228

iOS8.1で新たに追加される機能とは?

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

smsrelay
 
先日行われたプレスイベントで、20日に一般向けにリリースされるiOS8.1には、いくつかの新機能が追加されることが明らかになりました。
 
まずiOS8.1のリリースによって、OS X Yosemite搭載Macユーザーは、ようやくコンティニュイティ機能のすべてを利用できるようになります。
 
異なるデバイス上で同じアプリを継続して使える「ハンドオフ」や、Macから電話をかける機能を含むコンティニュイティの主要機能はすでに利用可能ですが、iOS8.1から初めて使えるようになった機能がいくつかあります。

SMSリレー

SMSリレーは、SMS(ショートメッセージサービス)メッセージをiPhone経由で、OS X Yosemite搭載MacやiPadなどのiOS端末でも受け取れる機能です。これまでiPadとMacでは、iMessageは受信できても、SMSを受け取ることはできませんでした。
 
SMSリレー機能によって、iPhoneで受信したSMSをiPadやMacに転送するだけでなく、どの端末からでも返信が可能となります。

インスタントホットスポット

instanthotspot
 
インスタントホットスポットは、iOS8.1で利用可能になるもうひとつのコンティニュイティ機能です。これによりMacやiPadなどから、iPhoneのインターネット共有を簡単に利用することができます
 
これまではテザリングをするには、iPhoneのインターネット共有をあらかじめONにしておく必要がありました。しかし新機能では、同じApple IDでiCloudにログインしていれば、パスワードを入力をしなくても、Bluetooth経由でインターネット共有をMacまたはiPadからONにできます。
 
つまりインスタントホットスポットを使えば、iPhoneをポケットやバッグから出さなくても、MacやiPadからすぐにテザリングできるようになるというわけです。

Apple Pay

上記2つの新機能はどちらもコンティニュイティの一部ですが、iOS8.1では、モバイル決済機能Apple Payも追加されています。Apple Payは米国で、iOS8.1のリリースと同時に利用可能になります。

iCloudフォトライブラリ

icloudphotolibrary
 
もうひとつiOS8.1から利用可能になるのが、iCloudフォトライブラリです。同ライブラリに保管された写真や動画は、すべてのiOS端末で共有可能となります。ただしiCloudフォトライブラリで使用した容量は、iCloudストレージとしてカウントされます。
 
写真関連では、iOS8で削除され不評だった、カメラロールも復活している模様です。
 
またiOS8.1では、iOS8で一部のユーザーの間で問題となっていた、Bluetooth端末との接続の不具合といったバグが解消されたようです。
  
参照元 : MacRumors
執 筆 : lunatic

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる