トップページ > Apple Watch > Apple Watchの発売が遅れる5つの理由とは?

読了まで 34

Apple Watchの発売が遅れる5つの理由とは?

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

Apple Watch
先週The Informationが、アップルのApple Watchは早ければ来年のバレンタインデーまでに発売されると報じましたが、この報道によってApple Watchの開発と製造に遅れが生じていることがはっきりしました。
 
なぜアップルはApple Watchを2月まで発売できないのでしょうか?5つの可能性が考えられます。

まだ準備ができていない

Apple Watchが発表された9月9日のメディア向けイベントの動画は多くの方がご覧になったと思いますが、キーノートの際にアップルの関係者以外で実際にApple Watchを身につけてステージに立った人はひとりもいませんでした。
 
イベントに招待されたメディア向けに公開されたApple Watchのディスプレイにはデモ用の動画が再生されるだけで、完全に機能するオペレーティングシステムはインストールされていませんでした。つまり、これが意図的かどうかはわかりませんが、Apple Watchはまだ準備ができておらず、すぐに発売できる状況ではなかったと考えられます。

ホリデーシーズンは忘れてTVCMで宣伝

アメリカではホリデーシーズンのショッピングに合わせて製品を発売するのが常ですが、Apple Watchについては当初から間に合わない状況だったようです。アメリカでは年明けの1月と2月のテレビの視聴率が跳ね上がります。2015年最初の数週間にNFLのプレイオフ、スーパーボウル、カレッジフットボールのプレイオフ、グラミー賞、ゴールデングローブ賞、アカデミー賞と多くのイベントやプログラムが目白押しだからです。アップルはこれらのイベントをApple Watchの広告プロモーションに利用するつもりだと考えられます。2007年、初代iPhoneの発表の時には、6月まで発売されないにも関わらず、アカデミー賞の放送時にTVコマーシャルを流していました。
 

サファイアクリスタル供給の制約

ZDNetが伝えていますが、サファイアクリスタルは実際のガラスではなく、透明なクリスタルをサファイアと合成し製造したものです。この製造プロセスは時間が掛かるうえに複雑で難しく、専門技術が必要で、完璧さも要求されます。今回アップルは、4.7インチのiPhone6と5.5インチのiPhone6 Plusにサファイアクリスタルを搭載できませんでしたが、Apple Watchには搭載が可能なようです。ただし、まだまだ時間が掛かると予想されています。

バッテリーの問題

Apple Watchのバッテリーは1日しか持たず、毎晩充電する必要があると言われていますが、これはユーザーにとっては耐えられません。この点はアップルも承知しており、当初はバッテリーが数日は持つように開発を進めていると噂されていました。
 

Apple Watch

The Wellograph charging


 
既に発売されているMoto 360をはじめとするほとんどのスマートウォッチのバッテリーの持ちもひどいのですが、最近リリースされたサファイアクリスタル搭載のWellographは省電力性能をいかして、4日〜7日は持つようになっています。Apple Watchには発売日までに是非ともバッテリーの持ち時間を改善してほしいと思います。

発表せざるをえなかった

Apple Watch
 
アップルは当初は今年終わりにApple Watchを発表する予定で、本当は9月9日のメディア向けイベントでは発表したくはなかったのではないかと考えている人たちがいます。Apple Watchの画像を発表前にリークされることを恐れ、リークされるくらいならと、9月発表を決めたのではないかというのです。確かにイベントの前半のiPhone6/6 Plusの発表は既にリークされた情報ばかりで驚きはほとんどありませんでした。
 
Apple Watchの発売はかなり遅れる可能性もありますが、たとえ遅れても、最終的な製品が良いものであれば待つ甲斐もあります。アップルには発売まで精一杯頑張ってもらいたいと思います。
 
 
参照元 : AppAdvice
執 筆 : リンゴバックス

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : Apple Watch, 最新情報  タグ : ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる