トップページ > iPhone6 > iPhone6はなぜ日本でおサイフケータイとして使えないのか

読了まで 39

iPhone6はなぜ日本でおサイフケータイとして使えないのか

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

iphone6_apple_pay_3
米現地時間11日のAppleの新製品発表会において、iPhone6/6 PlusにはNFCが搭載され、新しい決済システムApple Payが使えるようになると発表されました。
 
iPhone6/6 Plusが気になるユーザーとしては、“iPhoneはおサイフケータイとして店舗で使えるのか”という点にも関心が集まるかと思いますが、今のところ各キャリアによる発表では、サービス開始当初は日本国内での利用はできないとされています。
 
今回は、今のところ使えないApple Payが一体どのようなシステムなのか、そして同システムの現状、今後国内で提供開始されるにはどういう展開が必要になるかをまとめました。

Apple Pay=おサイフケータイ?

iPhone6 ApplePay おサイフケータイ

おサイフケータイNAV!より引用


おサイフケータイとは、携帯電話に埋め込まれたソニー独自の規格であるFeliCaを使ったサービスで、技術開発等についてはNTTドコモが行いました。同サービスはNTTドコモの登録商標とはなっているものの、同社は社会全体でこの簡単な決済システムが普及することを目指して、自社のみの技術として利用することなく、KDDIやソフトバンクなどにも使用を許諾しています。
 
一方、今回のiPhone6/6 Plusに搭載されているNFCは「国際規格」で、いわばFeliCaの上位規格です。つまり、FeliCaはNFCの一部ではあるものの、完全に準拠したサービスというわけではなく、ソニーという一企業が独自に提供しているサービスに過ぎないという現実があります。
iPhone6 ApplePay おサイフケータイ
FeliCaと同様の立ち位置にはTypeA、TypeBという方式も存在します。TypeA、TypeBでは決済に用いるデータを専用のチップ等に保存する必要があり、Apple Payで利用されているのはこのサービスに近似したものであるとされています。
iPhone6 ApplePay おサイフケータイ
つまり、Apple Payとは、いわばApple版のおサイフケータイで、現在国内で普及しているNTTドコモ版おサイフケータイとは似て非なるものになります(※NTTドコモ版おサイフケータイという表現は正しいものではありませんが、内容を理解しやすくするために用いています)。

Apple Payとはどのようなサービスなのか?

iPhone6 ApplePay おサイフケータイ
Apple Payでは、まずクレジットカード/デビットカード情報を登録、そのカードの有効性をカード発行各社に確認、有効なカード情報を暗号化、iPhone6/6 Plusに搭載されている専用のNFC対応セキュリティチップ(SE)に情報を保存します。そのカード情報の一覧がPassbookアプリから選択でき、店舗にてTouch ID(指紋認証)をするのみで簡単に決済ができるサービスです。
 
現在登録できるカードは、American Express、MasterCard、Visaに加え、Bank of America、Capital One、Chase、Citi、Wells Fargoの5つの主要銀行が発行したデビットカードとなってます。
 
一方、必要となる決済端末の対応店舗は、Macy’sやBloomingdale’sといった百貨店のほか、Targetなどの大手ディスカウントチェーン店、スターバックスなどで、10月には利用できる見込みとなっています。

サービス開始当初、どうしてApple Payは日本で使えないのか

現在日本において普及しているのは、FeliCa対応の決済で、店舗でも、同決済システム対応の端末を設置しています。日本でもiPhone6/6 Plusに搭載されている、TypeA、TypeBに対応する端末が一部店舗では設置されているものの、その数は決して多くないのが現実です。
 
また、同決済端末の設置だけでApple Payが日本国内で利用できるわけではありません。先のカード会社や銀行との提携は米国のみとなっているので、同様の提携交渉を日本国内でも実施していく必要があります
 
こういったインフラ整備がどの程度かかるかは定かではありませんが、まずは米国内での成功ケースを作成してから、順次国外への展開を進めていくことが考えられるため、すぐにApple Payが使えるようになるということはなさそうです。
 
 
執 筆:クロス

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone7/Plusの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone 7/7 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる