トップページ > Apple Watch > 「世界で最も重要な100人」に選ばれたデザイナーがAppleに加入

読了まで 224

「世界で最も重要な100人」に選ばれたデザイナーがAppleに加入

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

伝説 デザイナー Apple
VF Dailyが米現地時間5日に報じた記事によると、著名なデザイナーであるマーク・ニューソン氏が、ジョナサン・アイブ氏率いるAppleのデザインチームに参加しているようです。
 
マーク・ニューソン氏は既に1年以上にわたっていくつかのApple製品のデザインを手掛けてきたようですが、近日発表が予想されるApple Watchのデザインに関わったかどうかについては明らかになっていません。

過去には「世界で最も重要な100人」に選ばれた実績の持ち主

味の素マーク瓶

出典:味の素


マーク・ニューソン氏は1963年生まれの50歳、オーストラリア出身のデザイナーです。これまで日本のプロダクトでも活躍を見せており、2004年にはauのデザイン携帯「talby」、2009年には味の素「味の素マーク瓶」のデザインを手がけていることでも有名です。
auのデザイン携帯「talby」

出典:au(デザイン携帯)「talby」


2005年にはタイム誌が発表している「世界でもっと重要な100人」に選ばれた経験があるほか、2012年には英帝国勲章のコマンダーを受賞した経験のある、世界的なデザイナーです。
 
Appleのデザインチーフを務めるジョナサン・アイブ氏も過去に大英帝国勲章を受賞しているので、マーク・ニューソン氏の加入により、Appleでは大英帝国勲章の受賞経験者同士のタッグアップが実現することになりますね。
 
同氏の作風は流線型や円形を多用し、多様な色使いをすることが特徴で、ニューヨーク近代美術館やロンドンのデザインミュージアムの永久収蔵品に選ばれた作品もあります。

Apple製品のデザインを手がけた経験あり

MacPro レッド Apple

出典:Apple Mac Pro Redモデル


今回Appleのデザインチームに加わったことが明らかになったマーク・ニューソン氏はこれまでもジョナサン・アイブ氏と共同でチャリティーに参加したことがあり、その際にはMac ProのRedモデルを発表しています。このモデルはオークションで一億円以上で落札されています
 
同氏は、9月9日に発表が予想されるApple Watchのデザインチームに参加しているのかという質問に対しては明言を避けたものの、これからApple製品のデザイン担当として大きな発言権を持つ存在になっていくのは間違いないでしょうね。
 
 
参照元:VF Daily
執 筆:クロス

カテゴリ : Apple Watch, 最新情報  タグ : , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる