必死の引き留め作戦が功を奏す?Edgeのシェアが上昇し、Chromeのシェアが低下

    EdgeブラウザとChromeブラウザのロゴ

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    MicrosoftはEdgeブラウザからChromeブラウザをダウンロードしようとするユーザーを引き留めようと、Chromeブラウザをディスるポップアップを表示するなど必死でEdgeブラウザを使うユーザーを増やそうとしてきました
     
    その作戦が功を奏したのか、2021年11月のEdgeブラウザのシェアが過去最高となり、一方でChromeブラウザのシェアが低下しています。

    はじめて4%を超えたEdgeブラウザのシェア

    StatCounterの調査によると、2021年11月のEdgeブラウザのシェアは4.19%で、はじめて4%を超えました
     

    Source: StatCounter Global Stats – Browser Market Share


     
    1年前の3.01%に比べ、1%ポイント以上のシェア上昇です。
     
    EdgeブラウザはChrome、Safariに次ぐシェア第3位の座を2021年8月から守り続けています。
     
    一方、Chromeブラウザは前月の64.67%から64.06%にシェアを落としました

    Microsoftの必死の作戦が功を奏す?

    MicrosoftはEdgeブラウザのシェアを高めるため、ChromeブラウザをダウンロードしようとするユーザーにChromeブラウザをディスるポップアップを表示してまで、Edgeブラウザのユーザー数を増やそうとしています。
     
    今回のシェアの変化は、この必死の作戦が功を奏したといえるのかもしれません。
     
    ただ、2位のSafariですら2021年11月におけるシェアは19.22%と、Edgeブラウザの4.19%からはまだまだ遠い位置にあり、Edgeブラウザが上位と張り合うにはまだまだユーザー数が足りません。
     
    一方、MicrosoftとGoogleは共同で、Edge/Chromeブラウザのクリップボード機能拡張に取り組んでいます

     
     
    Source: StatCounter via Gizchina
    (ハウザー)

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