iOS15の新機能で学生が他人のノートを丸写しする動画が「天才的」と話題

    iOS15 テキスト認識表示 juan氏(@juanbuis)

    iOS15 テキスト認識表示 juan氏(@juanbuis)
     
    iOS15の新機能「テキスト認識表示」を使って、授業中に他の学生がPCでとったノートを、iPhoneを使って丸ごとコピーしてしまう様子の動画が話題になっています。

    ノートを取っているPCの画面を撮影しテキスト認識

    iOS15では、写真にある文字をテキスト認識してコピー&ペーストや翻訳に使える「テキスト認識表示」機能が利用できるようになっています。
     
    フリーランスUXライターのjuan氏(@juanbuis)が「学生たちが、iOS15を使ってお互いのノートを盗みあっている…天才的だ」とコメントを添えて動画をTwitterに投稿しています。
     
    大学の授業中に撮影したと思われる動画には、ノートを取っている学生の斜め後ろから、iPhoneでPCの画面を撮影し、テキスト認識した文字をコピーすることで他人のノートを丸写ししている様子が映っています。
     


     
    本稿執筆時点で、ツイート内の動画の再生回数は200万回を超え、ツイートは1万回以上のリツイートされ、6万件以上の「いいね」がついています。

    日本語は未対応、翻訳などには活用可能

    iOS15のテキスト認識表示機能は、残念ながら現時点では日本語には非対応ですが、「設定」アプリから有効化すれば、日本語環境でも簡単に利用できます。
     
    検証してみた結果、日本語の認識はできませんが、対応している言語(英語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、中国語[広東語、北京語])のテキストをコピーして、日本語に翻訳するといった使い方は可能です。

     
     
    Source:juan氏(@juanbuis)/Twitter
    (hato)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次