Pixel 6、Android 16まで対応~4回のアップグレードが配信される

    Google Pixel 6 Proの画像

    Google Pixel 6 Proの画像
     
    10月19日に発表が予定されているGooglePixel 6/6 Proは、5年間のセキュリティアップデートが受けられるといわれています。
     
    OSのメジャーアップグレードについては不明でしたが、どうやら4回のメジャーアップグレードが受けられるようです。

    Android 16までアップグレードされるPixel 6シリーズ

    TwitterユーザーのSnoopy氏(@_snoopytech_)によると、Pixel 6は4回のOSメジャーアップグレードを受けられるとのことです。
     


     
    この情報が正しいなら初期状態のAndroid 12に始まり、Android 13、14、15、16までアップグレードが受けられることになります。
     
    Snoopy氏は複数の情報源がこの情報を検証しており、リーク者の実績もかなり確かであることから、この情報が真実であるとしています。
     
    Pixel 6シリーズについては、GoogleのPixel 6の公式ランディングページから、最低5年間のセキュリティアップデートが受けられることが判明しています

    Androidスマートフォンのなかで最長のアップグレードを受けられる存在に

    これが実現すると、Pixel 6/6 ProはAndroidスマートフォンのなかで最長のアップグレード期間を持つ存在となります。
     
    Samsungは最大4年あるいは5年(一部の企業向け)のセキュリティパッチを提供していますが、Androidのメジャーアップグレードについては2回~3回しか提供されていません。
     
    また、アップグレードはいつもかなり遅れておこなわれます。
     
    これに対してGoogleのPixel 6/6 Proでは、OSのメジャーアップグレードを4回おこなう上に、提供タイミングもタイムリーであることが期待できるでしょう。
     
    しかしながら、Appleは最新のiOS15を発売から6年たったiPhone6sにも提供しており、すでに実績においてPixel 6/6 Proを上回っています。
     
    Pixel 6/6 Proは10月19日に発表予定です。

     
     
    Source: Snoopy/Twitter via 9to5Google
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次