iOS15のバグ?一部ユーザーに「iPhoneの空き容量が残りわずか」との警告

    iOS15 「iPhoneの空き容量が残りわずかです」

    iOS15 「iPhoneの空き容量が残りわずかです」
     
    iOS15にアップデートしたiPhoneで、ストレージに十分な空き容量があるにもかかわらず、「iPhoneの空き容量が残りわずかです」と表示される、と一部のユーザーが報告しています。iOS15のバグと考えられ、近日中に修正版が公開される可能性があります。
     
    【追記】 日本時間10月2日に公開されたiOS15.0.1で、この問題が修正されています。

    空き容量が十分なのに「iPhoneの空き容量が残りわずか」と警告

    9月21日に公開されたiOS15やiPadOS15をインストールしたユーザーが、ストレージ容量に余裕があるのに「iPhoneの空き容量が残りわずかです」と表示される、とTwitterなどで報告しています。
     
    以下のユーザーは、空き容量が19GBほどあるのに「空き容量が残りわずかです」と警告されると報告しています。
     


     
    この警告はタップしても消すことができず、ユーザーが問題を解決することができません。
     
    AppleのサポートアカウントはTwitterで、iPhoneを再起動するよう案内していますが、再起動しても改善しないことが多いようです
     


     


     

    iOS15.0.1を公開して修正か

    米メディアMacRumorsはこの現象について、iOS15のバグによってiPhone内のストレージ空き容量が誤って認識されているのだろう、と指摘しています。
     
    Appleは開発者向けにiOS15.1のベータをリリースしていますが、不具合を修正したiOS15.0.1を緊急リリースする可能性もあります。
     
     
    Source:MacRumors
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次