SamsungとAMDの協業GPUの性能がリーク~A14 Bionicと同等以上

    SamsungのExynosシリーズSoCの画像

    SamsungのExynosシリーズSoCの画像
     
    2021年7月の発表がうわさされるSamsungとAMDが協業して設計しているGPUのベンチマーク結果が初めてリークされました。QualcommやSamsung製のフラッグシップ システム・オン・チップ(SoC)の性能を軽く上回り、AppleのA14 Bionicと同等以上のパフォーマンスを見せています。

    Snapdragon 888やExynos 2100よりも50%以上高速

    このリーク情報はTwitter上の人気リーカーであるIce universe氏(@UniverseIce)によってもたらされました。
     
    それによると、SamsungAMDの協業によって生まれたGPUは、3D MarkのWild Lifeというテストにおいて8,134ポイントを獲得したとのことです。
     


     
    現在Androidスマートフォンに使われているSoCのなかで最速であると考えられるQualcommのSnapdragon 888が5,382ポイント、SamsungのExynos 2100が5,295ポイントですので、これらよりも50%以上高速な結果です。
     
    このベンチマーク結果はCPUに最新ではないArmのCortex-A77を使用したときのものであり、フラッグシップSoCに搭載されるような最新CPUと組み合わせた場合にはさらにスコアが高まる可能性があります。

    A14 Bionicと同等以上のスコア

    この3D MarkのWild LifeというテストをiPhone12シリーズに搭載されているAppleのA14 Bionicで動作させた場合のスコアは7,668ポイントであり、SamsungAMDのGPUはこれをも上回る結果です。
     
    ただし、このチップを搭載したスマートフォンの登場時期を考えると、次期iPhoneに搭載されると考えられるAppleのA15 BionicSnapdragon 895/898との比較が気になります
     
    SamsungとAMDの協業で生まれたGPUを搭載したSoCの詳細は2021年7月に発表される見込みです。
     
     
    Source:Ice universe/Twitter via Wccftech, Gizchina
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次