YouTube、iOSでピクチャ・イン・ピクチャを有料会員以外にも提供と発表

    YouTube PiP

    YouTube PiP
     
    YouTubeが、ピクチャ・イン・ピクチャ機能を有料会員以外の全iOSユーザーに提供するとコメントしました。アメリカのユーザーは順次、利用可能になる予定です。

    有料会員以外でも利用可能に

    iOS版のYouTubeアプリでのピクチャ・イン・ピクチャ機能は、アメリカでは、有料サービスYouTube Premium会員向けに提供が開始されています。
     
    YouTubeは米メディアMacRumorsに対し以下のようにコメントし、有料会員以外を含むiOS版アプリ全ユーザーに、ピクチャ・イン・ピクチャ機能を提供する予定だと明かしました。
     

    ピクチャ・イン・ピクチャ(PiP)により、ユーザーはモバイルデバイスでYouTubeアプリを開いていなくても、ミニプレーヤーでYouTube動画の再生を続けることができます。
     
    私たちは、iOSでのPiP機能をYouTube Premiumメンバー向けに提供を開始しており、アメリカのiOSユーザー全員にも提供する計画です。

     
    YouTube PiP AppleEvent iOS15
     

    方針が揺れ続けた、iOS向けYouTubeのPiP機能

    YouTubeのピクチャ・イン・ピクチャ機能は、iOS14で利用可能になりましたが有料会員以外利用不可になり、その後、Safariなどのブラウザで有料会員以外でも利用可能になるものの、再び仕様が変更されるなど、ユーザーが振り回されてきました。
     
    YouTubeのコメントでは、アメリカ以外のユーザーへの提供については触れられていませんが、いずれ日本でも利用可能になることを期待したいところです。
     
     
    Source:MacRumors
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次