トップページ > 最新情報 > 比べてびっくり!!Xiaomiによる見事なまでのAppleの「パクリ」っぷり

読了まで 230

比べてびっくり!!Xiaomiによる見事なまでのAppleの「パクリ」っぷり

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

Xiaomi-Mi41-940x543
 
現地時間7月22日、中国のXiaomi(小米科技)が、iPhoneによく似たAndroidスマートフォン「Mi 4」を発表しました。しかしXiaomiはiPhoneを真似ただけでなく、ほかにもいくつもAppleを模倣していると、Cult of Androidが指摘しています。

見た目はiPhoneそっくり

ほかの多くのメディアも報道しているとおり、Mi 4の外観はまさにiPhoneです。XiaomiがAppleの真似をしたのは今回が初めてではなく、同社は「中国のApple」と呼ばれているほど。
 
Mi4
 
こうした評判に対し、Googleの元Android製品管理ディレクターで、現在Xiaomiの副社長であるHugo Barra氏は、XiaomiがAppleの物真似と言われるのに「うんざり」しており、優秀な技術者が「同じようなデザインにたどりつくのは自然なこと」と語っていますが、今回のMi 4のデザインを見ると、その発言の真偽も疑わしくなります。

Mi 4の記者発表会までパクリ

また23日に行われたMi 4の記者発表会では、同社の雷軍最高経営責任者(CEO)が、故スティーブ・ジョブズ氏の有名なスピーチをそっくり真似た場面が登場。黒いシャツにジーンズという服装まで同じでした。これはわざとかも知れませんが。
 
SteveJobs

ほかにも続々類似点が

今度はXiaomiの低価格で人気の「Mi Pad」を見てください。ケースのカラーバリエーションはiPhone5cと同じです。またタブレットのユーザーインタフェースも、iOS7によく似ていると指摘されています。
 
ShaomiIphone
 
Mi Padは、画面サイズ、解像度、縦横比が、iPad miniとまったく同じです。
 
Xiaomiは「Mi Box」と呼ばれるセットトップボックスを提供していますが、これもApple TVにうりふたつです。
 
XiaomiMi
 
AppleのMagic Trackpad(注:右下の製品)の黒バージョン?ではありません。左上の2つの製品は、Xiaomi Mi Router Miniです。
 

XiaomiRouter

ここまで来るとあきれるしかない

Xiaomiの小売店のデザインも、大きな木のテーブルを並べ、その上で製品を試せるようにしているところなど、Apple Storeにそっくりです。
 
Store
 
最後に、もう「あきれるしかない」Xiaomiのパクリを、Daring Fireballが指摘しています。Xiaomiのウェブサイトに掲載されている、Mi 3のメディア向け公式画像のカメラレンズが、実はAppleのApertureのアイコンを流用したものであることが、拡大すると丸わかりなのです。
 
mi3-940x477
 
Lense
 
いろいろなデザインが似ているのは、Xiaomiが弁解しているように本当に偶然なのでしょうか。
  
参照元: Cult of Android
執 筆: lunatic

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top