楽天モバイルのiPhoneにキャリア設定ファイルが配信開始~全機能が使用可能に

楽天モバイルでiPhone XRが使えることを示す画像

楽天モバイルでiPhone XRが使えることを示す画像
 
これまでは使用の際にさまざまな制約があった楽天モバイルのiPhoneですが、ついに4月27日(火)からキャリア設定ファイルが配信開始となりました。これでiPhone6s以降の機種で楽天回線の全機能が使用可能となります。

4月27日(火)から配信開始されたキャリア設定ファイル

楽天モバイルでのiPhoneの正式発売開始に伴い、iPhone向けのキャリア設定ファイルが配布され、それによってさまざまな制限が緩和されることが発表されていました。
 
そして、本日4月27日(火)からそのキャリア設定ファイルの配布が開始されたことが楽天モバイルから発表されています。対象はiOS14.4以降を搭載したiPhone6s以降のiPhoneです。
 
このファイルの適用方法は2種類あります。
 

  1. 自動で表示されるポップアップメッセージから「アップデート」をタップ
  2. 設定→一般→情報を押すと表示されるポップアップメッセージから「アップデート」をタップ

 
筆者は2番目の方法で行いましたが、以下のスクリーンショットのポップアップメッセージが表示され、「アップデート」をタップしたところ一瞬でキャリア設定ファイルが適用されました。
 
楽天モバイルのキャリア設定ファイルのアップデートのポップアップ

楽天回線の全機能が使用可能に

このキャリア設定ファイルの適用により、楽天回線のすべての機能がiPhoneで使用可能となります
 
楽天回線の全機能が使えるiPhone
 
このなかには、従来は使えなかった以下の機能も含まれます。
 

  • パートナー回線でのSMS
  • 緊急地震速報(ETWS)
  • 110/119通話などでの高精度な位置情報測位

 
筆者のiPhone XRで確認したところ、設定→通知の一番下に緊急地震速報の設定が新たに表れており、確かに緊急地震速報に対応したようです。
 
iPhoneの緊急地震速報の設定

楽天回線とパートナー回線の自動切り替えはiPhone12シリーズ以外では非対応

ただし、楽天回線とパートナー回線の自動切り替えについては、iPhone12シリーズ以外は非対応となっています。
 
それ以外のiPhoneでは手動での切り替えが必要です。

iOS14.5で古いiPhoneでも110/119通話などでの高精度な位置情報測位の正確性が向上

キャリア設定ファイルを適用したとしても、iPhone6sシリーズ、iPhone7シリーズ、iPhone SE(第1世代)をiOS 14.4/14.4.1/14.4.2で使用する場合、110/118/119への緊急通話で高精度な位置情報測位の正確性が低下するという問題があるそうです。
 
これを解決するには本日配信が開始されたiOS14.5へのアップデートが必要となります。

 
 
Source:楽天モバイル
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次