Linux、M1 Macを早ければ6月にも公式サポート

    Apple M1 Mac

    Apple M1 Mac
     
    M1チップ(Appleシリコン)を搭載したMacに、Linuxが近く正式に対応する見通しです。

    M1 MacでのLinux直接起動を目指すプロジェクト

    LinuxM1 Mac対応については以前から強い要望があり、昨年12月にはLinuxのM1 Mac上での直接起動を目指すキャンペーンが立ち上げられています。
     
    このキャンペーンを主導するヘクター・マーティン氏が立ち上げたプロジェクト「Asahi Linux(Asahiはリンゴの品種名であるMcIntoshの和名「旭」に由来)の公式ツイッターアカウントは現地時間4月8日、Linux 5.13カーネルのプルリクエストがLinux SoCツリーにマージされた、とツイートしました。
     

    早ければ6月にLinux 5.13カーネルで対応

    これはつまり、6月にリリースされる見通しのLinux 5.13カーネルで、M1 Macを正式にサポートすることを意味します。
     
    ただしあくまで部分的なサポートであり、完全に対応するわけではないようです。
     
    とはいえM1 Mac上でのLinux直接起動を待ち望むユーザーたちにとっては、大きな一歩であるといえます。

     
     
    Source:Asahi Linux/Twitter via Tom’s Hardware,9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次