トップページ > iOS > iOS8でiPhoneがiPadのゲームコントローラに変身!!

読了まで 148

iOS8でiPhoneがiPadのゲームコントローラに変身!!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

ios-8-controller
 
iOS8には、開発者向けにさまざまな新機能が盛り込まれています。そのひとつとして、基調講演のあとに開発者のみを対象に発表されたのが「コントローラ・フォワーディング(Controller Forwarding)」という機能です。
 
コントローラ・フォワーディングとは、Appleが昨年iOS7発表時に公開した、ゲームコントローラ向けの規格をさらに拡張するものです。

iPhoneがゲームコントローラになる

新規格に準拠したコントローラにiOS8搭載のiPhoneをはめこめば、これまでのようにiPhoneのゲームコントローラとしてだけでなく、iPadやMacのコントローラとしても使えるようになります。
 
またiPhone本体をゲームコントローラへと変えてしまうことも可能です。つまり、タッチスクリーンに触れたり、iPhoneを手に持って振ったりすることで、ゲームプレイができるようになるというのです。
 
Appleによれば、iOS7発表から1年、現在では数千のゲームが対応しています。またiOS対応の外付けゲームコントローラも各社から次々に発表されています。
 

rzr_controller_white_v1_open

RazerのJunglecatコントローラ


 
同社は5月のGame Centerのアクティブユーザー数が、約1億3,000万人に達したことを明らかにしました。
  
参照元: 9to5Mac
執 筆: lunatic

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる