トップページ > iOS > iPhoneでプロカメラマン気分!iOS8でコマ撮り動画撮影が可能に!

読了まで 155

iPhoneでプロカメラマン気分!iOS8でコマ撮り動画撮影が可能に!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

iOS8 タイムラプス撮影
 
WWDCで発表されたiOS8では、カメラ機能も進化を遂げ、コマ撮り動画が楽しめる「タイムラプス」撮影が可能となります。何気ない日常の風景も、コマ撮り動画にすることでアートな雰囲気の作品に仕上がります。
 
iOS8ではタイマー撮影機能も搭載されるので、iPhone用「三脚」の人気が急上昇するかもしれません。

手軽にアートな雰囲気の動画が撮影可能に

空を飛んでいく雲や、行き交う車をコマ送りで撮影する「タイムラプス」動画は、一定の間隔で撮影した静止画を組み合わせた動画です。動画共有サイトYouTubeで「タイムラプス」や「Time Lapse」のキーワードで検索すると、キレイな動画がたくさん見つかります。
 
たとえば、新しいMac OSの愛称となった、アメリカのヨセミテ国立公園を撮影したタイムラプス動画がこちらです。
 

 
こちらは東京都内の様子を撮影したタイムラプス動画です。
 

 
どちらもプロによる作品ですが、一般のiPhoneユーザーでも、家の窓から見える道路の様子などを撮影するだけでも面白い作品が作れそうです

iOS8はタイマー撮影機能も搭載! iPhone用「三脚」人気急上昇?

また、iOS8のカメラにはタイマー撮影機能も搭載され、集合写真が手軽に撮れるようになります。
 
タイマー、タイムラプスともに、撮影時にはiPhoneをしっかり固定することが不可欠です。iOS8が公開される頃には、コンパクトで安定感のあるiPhone用三脚の人気が急上昇するかもしれません。
 
iPhone6では光学手振れ補正が搭載され、レンズ性能が向上すると見られていますので、iPhoneでの撮影がますます楽しくなりそうですね。
 
 
参照元:Apple
執筆:hato

カテゴリ : iOS, 最新情報  タグ : , , , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる