トップページ > 最新情報 > ソフトバンクの「スマート値引き」終了!固定回線とスマホのセット割は早めが吉!?

読了まで 257

ソフトバンクの「スマート値引き」終了!固定回線とスマホのセット割は早めが吉!?

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

スマート値引き
 
ソフトバンクが2013年12月から東北地方と東海地方限定で提供していたiPhoneなどのスマートフォンと固定の光回線のセット割引「スマート値引き」が4月初旬、新規受付を終了しました。ソフトバンクはADSL回線とスマートフォンのセット割引「スマホBB割」を提供していますが、「スマホBB割」も終了が近いかもしれません。

地域限定の「スマート値引き」、反響大きかったが終了

スマート値引き」は、NTTの「フレッツ光」も対象となり、ソフトバンクスマートフォンとの1回線あたり1,480円のセット割引を提供するものでした。ソフトバンクは、4月6日をもって新規申込受付を終了し、既に申し込んだ利用者は引き続き利用可能です。
 
スマート値引き
 
筆者が以前、仙台市内のソフトバンクショップで話を聞いた際は、テレビCMが大量に放送された効果もあり反響は大きく、加入申込みも順調とのことでした。サービス開始時には、反響に応じた全国展開の可能性も報じられていましたが、現時点では全国展開に向けた発表はありません。

NTTとドコモの「セット割」解禁論に批判強めるソフトバンク孫社長

2014年に入り、これまで法律で規制されてきたNTT東西の光回線とドコモの携帯電話のセット割引規制の解禁が総務省で議論されています。国営企業時代に敷設したインフラを利用したセット割引は、競合各社にとって大きな脅威となりえます。
 
解禁ありき?NTTとドコモのセット割
 
この流れに「規制解禁ありきの議論が進んでいる」として、ソフトバンクやKDDIなど通信各社が総務省に要望を提出しています。なかでも、ソフトバンクの孫社長は、「世界中どこにもない事例」で「断固反対」と、強く反対してきました。

ソフトバンク、NTTへの批判の一環でセット割を廃止か?!

NTTグループのセット割引規制解禁に対する孫社長の強い批判から推測すると、ソフトバンクが提供している固定ADSL回線(ホワイトBB)とスマートフォンのセット割引「スマホBB割」の終了も遠くないかもしれません。
 
ソフトバンクは、4月21日から開始予定だった新料金プラン「スマ放題」の提供開始を4月18日に見送っています。これは、ドコモの新料金プランを受けた戦略の練り直しと見られています。

スマホ使うなら自宅にWi-Fiは当たり前!

総務省の調査結果によると、スマートフォンユーザーのうち、自宅でWi-Fiを利用している・利用予定のユーザーは約7割で、スマートフォンと自宅Wi-Fi環境はセットで考えるのが主流と言えます。
 
スマホユーザーの自宅Wi-Fi利用率
 
また、iPhoneを安全・快適に使いこなすには、セキュリティの強化された最新OSやアプリへのアップデートが欠かせません。LTE回線は各社とも高速化しているとはいえ、データ通信量には制限があるほか、ゲームアプリなどの大容量のデータを落とすにはWi-Fiが必要であることからも、自宅の固定回線+Wi-Fi接続環境は必要不可欠です。
 

「スマホBB割」は、固定ADSL回線とスマートフォンをセット契約することで割引するサービスです。家族で利用することで、当サイト編集部スタッフが年額23万円の通信料金削減に成功しています。
 
スマホBB
 
「スマート値引き」のパターンから、仮に「スマホBB割」の申込み終了後も、既存利用者はそのまま割引を受けられるため、加入を検討している方は早めに行動して損することはなさそうです。
 
[公式ページ]おうちスマホ
※おうちスマホは「ADSL回線のホワイトBB」+「iPhone」の利用で適用される「スマホBB割」で2年間1,522円/月の割引が受けられるサービスです。
 
■各社比較ページ
【3社比較】ドコモ光、スマートバリュー、SoftBank光、料金や条件を徹底比較
 
■SoftBank光まとめページ
【まとめ】SoftBank光を徹底解析 – SoftBank光に関する最新情報まとめ
 
 
執 筆:hato

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top