トップページ > 最新情報 > 15歳の少年が開発した、心電図モニタ装置付き「iPhoneケース」に全米が注目!

読了まで 21

15歳の少年が開発した、心電図モニタ装置付き「iPhoneケース」に全米が注目!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

iPhone ケース 聴診器 心電図
アメリカの人気テレビ番組「The Tonight Show with Jimmy Fallon」で、15歳の少年スーマン氏が開発した心電図をモニタ出来るiPhoneケースSteth IO」が紹介されました。
 
見た目は至って普通のケースですが、心臓の鼓動をキャプチャする高感度の振動板が搭載されています。
 
ケースは心臓音をiPhoneのマイクに導き、音声チャネルを介して変換されたデータが専用アプリによってiPhone本体に記録されます。そのデータを、心電図のグラフにリアルタイムで書き換えて瞬時に画面表示する仕組みになっています。
 
iPhone ケース 聴診器 心電図
また、キャプチャした心臓音を専用アプリで操作設定する事により、個人別や時系列でのソートが可能となっています。細かいデータの分析も同時に可能で、詳細結果をチャートに表示できるそうです。

医療途上国や緊急災害時に活躍の可能性!商品化が期待される「医療用」iPhoneケース

シアトル在住である15歳の発明者スーマン氏は、循環器内科医である父にアドバイスを求めながら、iPhone等のスマートフォンによって動作する聴診器としても活用出来るケース及びアプリを開発する事を決意しました。
 
そして試行錯誤の末、iPhoneのマイクを利用して心臓音をキャプチャする装置と、それを記録するアプリを開発することに成功します。その革新的な医療用iPhoneケースが今月上旬に、アメリカで視聴率の高いテレビ番組に取り上げられ一躍脚光を浴びたのです。
 
iPhone ケース 聴診器 心電図
この装置がもし一般化されれば、心電図モニタ装置を揃える事の出来ない発展途上国や災害時等の緊急時に大いに役立つ医療装置となることでしょう。iPhoneが、今後医療現場で活用されるきっかけになると大変期待されています。
 
心電図モニタ装置付きiPhoneケース「Steth IO」の価格は現在未定となっておりますが、公式サイトで発売前の予約相談を受け付けています
 

 
 
参照元:Steth IO
執 筆:iCHI

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top