Apple、「フォートナイト」Epic Gamesの開発者アカウント削除を通告

    app store フォートナイト

    app store フォートナイト
     
    Appleが「フォートナイト」を提供するEpic Gamesに対し、開発者アカウントを削除すると通告していることがわかりました。

    Epic Gamesは徹底抗戦の構え

    Epic Gamesは人気ゲーム「フォートナイト」において、Apple・Googleの手数料徴収を回避するために、同社へ直接支払う方法をアプリ内に設定したため、ガイドライン違反としてApp StoreおよびGoogle Playから削除されました。
     
    同社はこれを不服として、AppleとGoogleを提訴、徹底抗戦する構えです。

    8月28日付で開発者アカウント削除を通告

    しかしAppleも黙ってはいません。現地時間8月17日にEpic Gamesが公開した裁判文書によると、Appleは8月28日付で開発者アカウントを削除すると、Epic Gamesに警告した模様です。
     
    Epicは裁判所に対し、Appleによる開発者アカウント削除を差し止めるよう訴えています。

    「Unreal Engine」も提供できなくなる

    開発者アカウントが削除されてしまった場合、Epicは「フォートナイト」のみならず、その他のゲームアプリも配信できなくなります。同社はiPhone、iPadに加え、Mac向けにもゲームアプリを提供しています。
     
    しかも影響はEpicだけにとどまらないと、同社は主張しています。アカウントを失えば、Epicが開発したゲームエンジン「Unreal Engine」を、ほかのiOS/Macゲームアプリ開発者に提供できなくなってしまうからです。同エンジンはEpicのゲームだけでなく、他社の多くのゲームにも採用されています。

     
     
    Source:Bloomberg
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次