iPhoneを決済ターミナルとして使えるようにするスタートアップをAppleが買収

    Mobeewave

    Mobeewave
     
    Appleが、カナダ・モントリオール拠点の「Mobeewave」を買収した、とBloombergが伝えています。iPhoneが決済ターミナル(信用照会端末)に早変わりするアプリ開発で知られるスタートアップ企業です。

    専用アプリとNFCのみで動作

    Mobeewave」の技術は専用アプリを使用しますが、ハードウェア面では2014年以降のすべてのiPhoneに埋め込まれている近距離無線通信(NFC)以外必要としません。
     
    事情に詳しい人物によれば、Appleは買収のためおおよそ1億ドル(約106億円)をMobeewaveに支払ったとされています。AppleはMobeewaveチーム全体も獲得しましたが、従業員はみなこれまで通りモントリオールから業務を行うとのことです。
     
    Apple広報担当者は、「Appleは時折、比較的小規模なテクノロジー企業を買収することがあるが、その目的や計画については明かさないことになっている」と今回の買収に関してコメントしています。

    Appleの新サービスとなる可能性も?

    Appleは2014年にApple PayをiPhoneに追加し、タップひとつで小売店舗で買い物ができるようになりました。昨年、Apple独自のクレジットカードApple Cardもサービス開始となりました。
     
    今回買収されたMobeewaveが、今後Apple関連サービスとして発表された場合、モバイル決済サービスを提供するSquareと競合関係となる可能性があります。
     
    MobeewaveのWebサイトには、「3つのステップでiPhoneを簡単に決済ターミナルとして使用できる」と記されています。
     
    Mobeewave
     
     
    Source:Bloomberg
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次