macOSがiPhone上で実行可能に?Appleが実験中との噂

    Project Linda

    Project Linda
     
    リーク情報で知られる人物が、Appleは現在、iPhone上でmacOSを実行する実験を行っているとTwitterに投稿しています。

    iPhoneでmacOSが動く?

    Appleはこれまで、iOSとmacOSの統合計画を否定しており、macOS CatalinaでMac Catalystを導入した時にも、両OSの統合は認めませんでした。
     
    しかし、独自開発のAppleシリコンを搭載したMacの開発と並行して、iPhone上でmacOSを実行する実験を行っている模様です。

    「Dex」か「Project Linda」に近い


     
    モウリQHD氏(@MauriQHD)によると、Appleが実験しているプロトタイプは2種類あり、ひとつはSamsungが提供する「DeX」のような機能、もうひとつはRazerによる「Project Linda」のようなコンセプトとのことです。
     
    「DeX」は、Galaxyスマートフォンをディスプレイに接続してPCのように使える機能です。接続すると、ディスプレイ上にはスマホの画面とは全く異なる、PCのデスクトップに近い内容が表示されます。操作は接続したマウスとキーボードからだけでなく、スマホでも行えます。スマホを使う場合は「タッチパッド」として利用することができます。
     
    Samsung DeX
     
    「Project Linda」は、Razerのスマートフォン「Razer Phone」をノートPCのタッチパッド部分に埋め込んで、ノートPC型のAndroid端末として利用するというコンセプトで(トップ画像)、2018年1月に米ラスベガスで開催されたCESで披露されました。ただし現時点でも製品化はされていません。

    2種類のプロトタイプを検討中か

    モウリQHD氏は、Appleは現在上記2種類のプロトタイプ(どちらもmacOSを実行)を試しており、どちらか一方を採用するだろうとし、「Appleは他のプロジェクトがまとまるのを待っている状態だ。(実現可能性は)100%ではないが95%は確実」と述べています。
     
    Boot Camp(Intel製チップMacでWindowsを起動するソフトウェア)のように、iPhone上でiOSとmacOSを切り替えて起動できるようにする計画なのか、という質問に対しモウリQHD氏は「それよりもさらにハイブリッドだが、少なくとも基盤になっているのはそうだ」と答えています。

     
     
    Source:MauriQHD/Twitter via AppleInsider
    Photo:Razer
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次