Google、131カ国の外出データを公開〜イタリアでは職場を訪れた人は63%減少

    google

    google
     
    新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるっており、各国の政府は国民の外出制限を行っていますが、Googleは実際に小売店、公園、職場への外出頻度がどのように変化したのかを示すデータを公開しました。

    リモートワークが進むApple本社のあるサンタクララ郡

    Googleが公開した外出データは、2月16日〜3月29日の外出状況を今年初めの5週間と比べたものです。
     
    コロナウイルスの甚大な被害が出ているイタリアでは、レストラン・映画館などを含む小売り・娯楽施設を訪れた人が94%減少し、職場を訪れた人は63%減りました。食料品店・薬局を訪れた人、公園を訪れた人はそれぞれ85%減、90%減となっています。
     
    google italy
     
    外出禁止令が出ている米カリフォルニア州では、小売り・娯楽施設を訪れた人は50%減少し、公園を訪れた人は38%減となっています。
     
    google california
     
    Apple本社のあるサンタクララ郡では、職場を訪れた人は48%減となっており、リモートワークの導入が進んでいるのがわかります。
     
    google california

    日本で職場を訪れた人は9%減にとどまる

    日本全体では、小売り・娯楽施設を訪れた人は26%減少し、職場を訪れた人は9%減にとどまり、あまりリモートワークの導入が進んでいない実態が伺えます。
     
    google japan
    google japan
     
    なお東京都では、小売り・娯楽施設を訪れた人は63%減少、食料品店・薬局を訪れた人は32%減、公園を訪れた人は66%減、職場を訪れた人は27%減となっており、他の都道府県と比較して外出自粛がより行われている印象です。
     
    google japan
     
    今回公開されたデータは、Googleの「ロケーション履歴」をオンにしているユーザーのみから取得された情報がもとになっており、個人が特定ができないようプライバシーにも配慮しているとのことです。
     
     
    Source:Google via Reuters
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次