スマホを紫外線で99.9%除菌できるUVサニタイザーが新登場

    casetify スマートフォン 除菌

    casetify スマートフォン 除菌
     
    猛威を振るう新型コロナウイルス(COVID-19)の対策として、手洗いや消毒など除菌の徹底が重要視されています。そうした中で、スマートフォンの除菌を素早く行える紫外線(UV)サニタイザーが注目を集めています。

    99.9%の除菌性能

    CASETiFYが発売するUVサニタイザーは、スマートフォン以下のサイズであれば、AirPods(ケース含む)なども除菌することが可能です。
     
    casetify スマートフォン 除菌
     
    除菌はとても簡単で、日焼けマシーンのような外観をした装置にデバイスを入れるだけです。紫外線が照射され、3分間で表面上に付着した雑菌を99.9%死滅させることができるそうです。
     
    casetify スマートフォン 除菌
     
    CASETiFYは「COVID-19に対して有効かは現時点ではテストする方法がない」と述べていますが、UVサニタイザーに用いられる紫外線のUVCライトは非常に強力であり、「コロナウイルスその他への実験で、紫外線を30分当てれば、ウイルスを無害化、除去できることが明らかになっている」とする指摘もあります。

    ワイヤレス充電にも対応

    2014年に登場したPhoneSoapのように、これまでにも紫外線を照射してスマートフォンを除菌するデバイスは存在しましたが、今回のUVサニタイザーはQiが搭載されているため、除菌しながらワイヤレス充電(最大5W)できる点が特徴です。サニタイザー本体の電力供給は、USB Type-C(USB-C)で行います。
     
    casetify スマートフォン 除菌
    執筆時点(3月31日)では、価格は13,200円で、4月下旬に日本を含む180カ国へ発送される予定です。なお、CASETiFYは商品から得られる利益の100%を、新型コロナウイルス救済プロジェクトに寄付するとしています。
     
     
    Source:CASETiFY,CNN,デイリー新潮
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次