総務省、MVNOでも5Gを同時期に利用できるよう大手キャリアに要請

    総務省

    総務省
     
    総務省は12月18日、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手キャリア3社に対し、MVNO各社にも5Gサービスの提供に必要な情報を提供するよう要請しました。

    大手キャリアからMVNOへの情報提供「不十分」

    総務省は、いわゆる「格安SIM」サービスを提供するMVNO各社も、大手キャリアと同時期に5Gサービスが提供できることが公正競争を確保する観点から重要との立場です。
     
    しかし、大手キャリアからMVNO各社に対して、5Gサービスの提供に必要な情報が提供されているとは言えない、として12月18日、5Gサービスの機能開放に向けた要請を行いました。
     
    5Gは、2020年春に商用サービス開始が予定されています。

    同時期の機能開放、必要な情報提供を要請

    総務省から3大キャリアへの要請の内容は、以下の3点です。
     

    1. 自社ユーザー向けの5Gサービス提供開始と同時期に、MVNOにも5Gサービス提供に関する機能開放を行うこと
    2.  

    3. MVNOが5Gサービスを円滑に提供できるよう、サービス提供に必要な情報(具体的な機能開放時期、提供エリア、通信速度、接続料、接続箇所、接続箇所における技術条件など)をMVNOに速やかに提供すること
    4.  

    5. MVNOがサービス提供開始の前に必要な対応(個別協議、設備改修、ネットワーク試験等)を余裕を持って実施できるスケジュールで情報提供すること

     
     
    Source:総務省
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次