Macの「Dashboard」機能、最新のmacOS Catalinaで完全に消滅


     
    macOSの象徴的な機能だった「Dashboard」が、最新macOS Catalinaで使用不可となっていることが判明しました。

    すでにデフォルトでオフになっていた「Dashboard」

    Dashboard」は、AppleのMac OS X v10.4以降に付属している、ウィジェット(Widgets)と呼ばれる小さなアプリケーションを表示するための環境です。
     
    アドレス帳、カレンダー、計算機、天気予報などの基本的なものだけでなく、ニュースやゲームなどの様々なウィジェットを利用することができましたが、すでにmacOS Mojaveではデフォルトで機能がオフになっていました。

    macOS Catalinaでは利用不可に

    Appleの世界開発者会議(WWDC 2019)で先日発表された最新版のmacOS Catalinaですが、同OSではDashboardが利用できなくなっていると報じられています。
     
    Mission Controlを使ってもオンにすることができないため、米メディアMacRumorsはDashboardがMacから完全に消滅したと見ています。
     
     
    Source:Appleosophy via MacRumors
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次