iOS13の新機能が判明!ダークモード、iPadの各種操作性向上など

iOS13 ConceptsiPhone

iOS13 ConceptsiPhone
 
iPhoneやiPad向けOSの次期バージョン、iOS13の詳細について米メディア9to5Macが報じています。ついにダークモードが利用可能になるほか、iPadではジェスチャで「元に戻す」操作が可能になるとされています。

6月3日からのWWDC 19で発表のiOS13

デベロッパとしても知られ、9to5Macの記者であるギルヘルム・ランボー氏が、iOS13の開発状況に詳しい人物からの情報をまとめて記事にしています。
 
ランボー氏は最近、次期macOSでミュージック、TV、Podcastのアプリが独立したものになる、との予測を伝えています。
 
これらの新機能は、6月3日から開催される世界開発者会議(WWDC 19)で発表され、一般ユーザー向け正式版は9月に公開されると見込まれています。

 

iPhoneやiPadでダークモードが利用可能に!

iOS13では、macOSですでに利用可能になっているダークモードが、「設定」アプリから利用可能になります。
 
また、「Marzipan(マジパン)」で開発されたアプリは、macOSとiPadの両方でダークモードが利用可能になります。

 

iPadでは1つのアプリで複数ウィンドウを開けるように

iOS13では、特にiPad向け機能に多くの変更が加えられます。
 
iPadの大画面を活かして、1つのアプリで複数のウィンドウを開き、ドラッグ操作でそれぞれのウィンドウをパネルのように並べたり、重ねたり、取り除いたりすることができるようになります。

 

指3本のスライド操作で「取り消し」が可能に

これまで、iPhoneやiPadでは、操作を「取り消す(アンドゥ)」には、本体を振らなくてはなりませんでした。
 
iOS13では、iPadのキーボードを3本指で左右にスライドすることで「取り消す」「やり直す」操作が可能になります。この操作については、iPadで最初にキーボードを開いたときに説明が表示されます。

 

iPadのSafariで、デスクトップ版を自動表示

iPadのSafariで開いたWebページは、自動的にデスクトップ版で表示されるようになります。これまでは、自動的にiPhone版が表示されていました。

 

フォント管理が改善

iOS13では、フォントマネジメントが改善され、「設定」アプリにフォント管理メニューが追加されます。
 
ユーザーは、新しいフォントをインストールするのに、プロファイルをインストールする必要がなくなります。
 

「メール」アプリが初の大規模改修

標準「メール」アプリは、初の大型リフレッシュが施され、メッセージを「買い物」「旅行」「重要ではない」などに分類できるようになります。
 
メッセージを「あとで読む」に分類しておくことも可能です。

 

音量コントロールの表示が控えめに

iOS13では、音量コントロールの表示が改善されます。これまでは、音量のアイコンが大きすぎて、コンテンツが見えにくくなると不評でした。
 

Siriの誤作動率が低下

Siriが、「Hey Siri」と呼びかけられたと勘違いして、笑い声や赤ちゃんの泣き声に反応していた問題も修正されます。

 

印刷機能も改善

iOS13では、アプリからの印刷操作機能が強化されます。

 
 
Source:9to5Mac
Photo:ConceptsiPhone
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次