Apple、ワイヤレス充電マットAirPowerの開発中止を発表

    AirPower

    AirPower
     
    Appleがワイヤレス充電マットAirPowerの開発を完全に中止したことを明らかにしました。

    ダン・リッチオ氏からのメール

    米メディアTechCrunchは、Appleのハードウェア・エンジニアリング担当バイスプレジデントのダン・リッチオ氏から、以下の内容のメールを受け取ったとのことです。
     

    努力は尽くしたものの、AirPowerは当社の高い水準に達することができないと判断、プロジェクトの中止を決定いたしました。同製品の発売を心待ちにしていたお客様に、お詫び申し上げます。将来的にはワイヤレス技術が中心になると信じており、今後もワイヤレス体験が広がるよう、努力を続ける所存です。

    開発中止となったのはつい最近か

    2017年9月の発表以来、AirPowerは「発表したものの発売が遅れる」というAppleの近年の傾向の最たるものとして、たびたびメディアで取り上げられてきました。最近第2世代が発売となったAirPodsの初代も、大幅に発売が遅れた製品のひとつです。
     
    しかしAirPowerのように結局日の目を見なかった製品というのは、Appleとしては非常にまれなケースといえるでしょう。
     
    とはいえ、iOS12.2のベータ版にAirPowerに関する記述があったことや、第2世代AirPods用充電ケースのパッケージにイラストが記載されていたことなどを考えると、開発中止の決断はつい最近下されたものと思われます。
     
     
    Source:TechCrunch via 9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次