トップページ > 最新情報 > 「MNPでiPhone5s無料+キャッシュバック終了」最終日の現場で直撃取材!

読了まで 243

「MNPでiPhone5s無料+キャッシュバック終了」最終日の現場で直撃取材!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

「MNPでiPhone 5s無料+キャッシュバック終了」最終日の現場で直撃取材!
 
過熱が続いていたMNPの高額キャッシュバックが終了するとの情報について、現場の状況として各キャリアショップの様子を取材してきました。
 
多くのショップで「16日まで!」と、高額なキャッシュバックが乱発されていました。17日以降は金額は縮小するもののキャッシュバックを続行するというショップが多く見られました。ショップは、「学割」などの利用者で非常に混雑していたのが印象的でした。

MNP転入への高額キャッシュバック終了の現場を取材

2月以降、特に過熱していた「MNP転入者への高額キャッシュバックが総務省の指導により終了」との情報の現状を見るべく、仙台市街で3キャリアの各2店舗、合計6店舗でお話を聞いてきました。
 
各店の店頭には「iPhone5s一括無料+キャッシュバック、今日まで!」などの文字が並んでいます。なかには店頭に「大人の事情で今日まで!」と貼り紙してスタッフが大声で呼び込みをしているお店もありました。
 
「MNPでiPhone 5s無料+キャッシュバック終了」最終日の現場で直撃取材!
 
MNPの高額キャッシュバックはソフトバンクとauのショップで「3月16日で終了」と確認できました。ドコモのお店では「キャンペーンは3月31日までとなりました」とのことでした。ドコモのオンラインショップを見ると、たしかに「iPhone 他社からのりかえキャッシュバックキャンペーン」の終了日が3月31日と案内されています。1社だけ、キャンペーン期間が長いことがどういった影響を及ぼすか、興味があるところです。
 
ドコモオンラインショップ

乱れ飛ぶ高額キャッシュバック、家族4台で51万円の例も

各ショップでキャンペーンの内容を聞いてみると、「iPhone5s一括0円+2万円現金キャッシュバック!」「家族と4台乗り換えなら51万円キャッシュバック!」など、聞いていて頭がクラクラしてくるほど、かなりの高額キャッシュバックが乱れ飛んでいました
 

「MNPでiPhone 5s無料+キャッシュバック終了」最終日の現場で直撃取材!

各ショップで「3/16まで!」の高額キャッシュバックを実施

「総務省の指導」はどうやら事実、今後も2万円程度のキャッシュバックは続行

3月16日でキャンペーンが終了する事情を聞いてみると、「キャリアからの指示で・・・」と言うスタッフもいれば、「総務省からキャッシュバックをやめるよう指導があったようで・・・」と話すスタッフもいました。どうやら「総務省の指導によりMNP転入者への高額キャッシュバック終了」は、事実だったようです。
 
17日以降にMNPした場合について聞いてみると、高額キャッシュバックはできなくなるものの、転出時の解約手数料と新規契約手数料の合計額をカバーできる2~3万円程度のキャッシュバックは継続される見込み、との情報は多くのお店で共通していました。

どの店舗も「学割」利用者などで大混雑!待ち時間2時間の店舗も

取材したのは日曜日の昼過ぎでしたが、どのお店も多くの来店客で混雑しており、大規模店では「窓口案内まで2時間待ち」という例もありました。ショップスタッフに混雑の事情を尋ねてみると「春休みで学割の申込みが特に多く、この時期は混雑する」とのことで、3月ならではの混雑のようでした。
 
街中の携帯ショップの混雑はかなりのものでした(筆者が各ショップでスタッフにお話を聞くのも数十分間待ちがザラでした)。特に、3月の機種変更や契約変更を予定している方は、可能な限りオンラインショップを活用するのが良いかもしれません。
 
 
執筆:hato

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone SEはオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone SEのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Top