Instagram、世界規模のシステム障害が発生

    Instagram

    Instagram
     
    本日午前9時30分頃から、写真共有サービスのInstagramで世界規模のシステム障害が発生しました。本稿執筆時点では既に回復したと見られます。

    世界規模で障害が発生

    Instagramアクセス障害
     
    ネットサービスの接続障害を確認できるサイト「Downdetector」によると、本日の午前9時30分前後から約30分間にわたってInstagramのシステム障害が発生した模様です。ネット上にはフィードが表示されない、更新できないといった声が多数見られました。
     
    Instagram障害発生マップ
     
    障害は日本のみならず、米国や欧米など世界中で発生しており、ピーク時は3万2,000件以上の報告が寄せられたとのことです。
     
    なお、Instagramの公式Twitterアカウントは、日本時間の午前11時過ぎに「完全に復旧した」と報告しています。
     

    1月28日からはデフォルト言語が英語になる不具合が発生

    Instagramは現地時間1月28日よりアプリのアップデートを開始しましたが、最新版にするとデフォルト言語が「英語」になってしまう不具合も発生しています。
     
    言語は、以下の手順で英語から日本語に切り替えることが可能です。
     

    1. プロフィールタブに切り替える
    2. 画面右上のメニュー(三本線)をタップ
    3. Settingsをタップ
    4. Languageの「日本語」をタップ

     
    言語選択の中で「日本語(日本)」と「日本語」の2つがありますが、「日本語(日本)」を選ぶとなぜかそのまま英語表記となってしまうので、「日本語」を選択してください。
     
     
    Source:Reuters
    Photo:pixabay-Webster2703
    (kotobaya)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次