「iOS12.1.2で通信回線につながらない」との報告が相次ぐ

iOS12.1.2

iOS12.1.2
 
日本時間の12月18日にリリースされたiOS12.1.2へアップデートしたユーザーから、「LTE回線につながらない」「Wi-Fiに接続できない」などの通信問題に関する苦情が相次いでいます。

世界中で「つながらない」との苦情

18日にリリースされたiOS12.1.2にアップデートしたiPhoneユーザーから、通信回線につながらないという苦情が世界中で多数報告されていることが、米メディアForbesの調べで明らかになりました。
 
AppleはiOS12.1.2のリリースノートで、「トルコでiPhone XR、iPhone XS、およびiPhone XS Maxのモバイルデータ通信に影響する可能性のある問題に対処」したと記していますが、iOS12.1.2をインストールすることで、この問題はiPhone XR/XS/XS Maxだけでなくすべてのモデルへ、また地域もトルコだけでなく全世界へと拡大しているようです。
 
Twitterだけでも、ネットワークにつながらないという苦情は北米、南米、欧州、アジアで報告されています。以下にForbesが見つけたTwitterでの報告の一部をご紹介します。
 

 
しかしこれらの報告はあくまで氷山の一角に過ぎません。インドでも問題は深刻のようで、Forbesは33件の苦情を確認しています。

Appleからの正式コメントはなし

今のところ、Appleはこの問題について正式なコメントを発表していません。問い合わせに対しては、iPhoneを再起動し、通信キャリアの設定をアップデートするようアドバイスしているようですが、それでも問題は解決していません。
 
iOS12.1.2については、Appleはビルド番号が異なる新バージョンも公開していますが、こちらでも同様の問題が発生しているのかどうかは不明です。

 
 
Source:Forbes
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次