iPhone SEの販売をやめたのがiPhone売上低下につながった?


     
    消費者にとって一番手の届きやすかったiPhone SE販売を中止したのが大きな間違いだった、と米メディアForbesは主張しています。

    iPhone XRは”お手ごろ”ではない?

    iPhone SEの何よりも大きな特徴はその価格設定にありました。比較的低価格ながらiOSソフトウェアおよびAppleのエコシステムに入ることができるのは、消費者にとって大きな魅力だったといわれています。
     
    iPhone SEをまだ取り扱っているWebショップを探すことはできるかもしれませんが、今Apple Storeから購入することができる最も廉価なiPhoneはiPhone7となりました。販売価格が下がったとはいえ、それでもiPhone SEとは150ドル(約17,000円)もの価格差があります。
     
    AppleはiPhone XRを”お手ごろ価格”のデバイスとして押していますが、84,800円(税別)という価格ではハイエンド機として見られてしまいがちです。

    新規ユーザーを惹きつけたiPhone SE

    iPhone SEの強みは、新規ユーザーをAppleエコシステムに引き込めることにあったといわれています。iPhone SEがなくなった今、容易にiPhoneを使用し始めることは難しくなりました。
     
    もちろんiPhone SEが完全なデバイスだったというわけではありません。しかしながら、アップグレードされるのではないかとの噂があったのも事実であり、TrueDepthカメラを搭載したiPhone SE 2のコンセプトデザインなども出回っていました。その後、残念ながらiPhone SEの販売中止が決定されるに至りました。
     
    iPhoneの売上低迷が囁かれる中、今後iPhone SEの復活はあるのでしょうか?
     
     
    Source:Forbes
    Photo:Kārlis Dambrāns/Flickr
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次