Amazon、iPhoneなどApple製品を直販する契約を締結

amazon

amazon
 
AppleAmazonは、Amazonが同社サイトで全世界的にApple製品を直販する契約を締結しました。

日本を含む世界各国でAmazonが直販

米メディアCNETによると、Amazonは現地時間11月9日、Appleとの新たな販売契約により、iPhone XS/XS Max/XR、iPad Pro、Apple Watch Series 4などの最新モデルを含むApple製品、およびヘッドフォンなどのBeatsブランド製品を、同社のサイトで直販することを明らかにしました。
 
AmazonとAppleの販売提携は、米国、英国、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、インド、日本を含んでおり、これらの国々のAmazonサイトでは、今後数週間以内にApple製品が販売開始されます。

ホリデイシーズン直前の契約

現在でもAmazonでApple製品は売られていますが、ほとんどの製品は販売店がAmazonマーケットプレイスで販売するという形となっています。
 
今回の契約締結は、ホリデイシーズンを前に、AmazonにとってもAppleにとっても売上を伸ばす好機となることは確実です。

HomePodは販売リストから除外

Amazonは、自社のFire TV製品と競合することを理由に、2015年10月にApple TVとGoogleのChromecastの販売を停止したという過去があります。2017年12月にApple TVの販売は再開しましたが、Chromecastは現在もAmazonで取り扱われていません。AmazonとAppleの関係は改善したものの、Googleとは今も微妙な間柄ということでしょう。
 
しかし今回のAmazonとAppleの販売契約にも、ひとつ例外があります。AppleのスマートスピーカーHomePodは、販売リストから除外されているようです。これはHomePodがAmazon Echoと競合するためでしょう。AmazonではGoogle Homeも販売されていません。
 
また今回の契約により、現在Amazonで新品および中古のApple製品を販売している業者は、2019年1月4日以降はAmazonで販売できなくなります。今後継続して販売できるのは、Appleの正規販売店のみとなります。

 
 
Source:CNET
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次