WHO、「ゲーム障害」を精神障害として正式に認定

    smartphone game

    smartphone game
     
    世界保健機関(WHO)は、ビデオゲームやスマホゲームなどにあまりにも没頭してしまう状態を、精神障害の一種として正式に認定すると発表しました。

    ゲーム障害はドラッグやギャンブル中毒と同じ

    WHOは、国際的に統一した基準で定められた死因および疾病の分類である、国際疾病分類(ICD)の第11版(6月18日発行)に、新たに「ゲーム障害(gaming disorder)」を精神障害の一種として追加したことを明らかにしました。
     
    WHOはゲーム障害には、疾病とみなすに至った3つの特徴があると説明しています。
     
    1つめは、ゲームに熱中すると何よりもゲームを優先しがちになり、ほかの行動がおろそかになること。2つめはゲームのしすぎに問題があるとわかっていてもやめられないこと。3つめはゲームへの過度の没頭が、自分自身の生活や家族、社会との関わり、勉学などにも悪影響を及ぼしてしまうことです。
     
    WHOは上記の特徴が、ドラッグやギャンブル中毒に共通する、と結論づけています。
     
    ただしゲーム障害であるとの診断を下す基準がいくつかあり、そのひとつは、上記のような問題行動が最低でも12カ月間継続していることとなっています。

    「App Limits」でゲームのしすぎを防ぐ

    調査会社Newzooによれば、モバイルゲーム市場は、2007年にiPhoneが発売されて以降、毎年2桁の伸びを記録しており、2018年のモバイルゲーム市場の売上は、ゲーム市場全体の過半数である51%を占める見通しです。
     
    つまりゲーム障害予備軍には、モバイルゲームに没頭している人々が多く含まれていると考えていいでしょう。
     
    こうした状況を考えると、iOS12でゲームアプリを含むスマホの利用時間が管理できる「Screen Time」や使用制限を設定できる「App Limits」が、またAndroid Pでは同様の機能であるDashboardが導入されるのは、自然な流れといえそうです。
     
     
    Source:CNN via 9to5Mac
    Photo:Pixabay
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次