米国でのiPhone売上、スマホ総売上減にも関わらず16%増

    iphone x iphone8 iphone8 plus 比較

    iphone x iphone8 iphone8 plus 比較
     
    2018年第1四半期(1−3月)のアメリカにおけるスマートフォン売上は前年同期比で11%減少したものの、AppleのiPhoneの売上は16%増加していたことがわかりました。

    四半期売上が4,000万台を下回る

    調査会社Counterpointの調べによれば、第1四半期のアメリカにおけるスマートフォン売上台数は3,870万台でした。これは2017年第1四半期の4,370万台と比べると11%減を意味します。四半期売上が4,000万台を下回ったのは3年ぶりとのことです。
     
    アメリカのスマートフォン売上そのものは減少したにも関わらず、Appleは第1四半期としては過去最高となる1,600万台のiPhoneを売り上げ、対前年同期比で16%増を記録しました。これによりAppleの米スマートフォン市場におけるシェアは42%に達し、2位のSamsungの2倍近くとなっています。
     

    800ドル以上の価格帯ではiPhoneが80%のシェア

    Counterpointによると、同社が「スーパープレミアム」と呼ぶ800ドル以上の価格帯では、iPhoneが80%以上のシェアを獲得しています。これを米スマホ売上全体から見ると20%となります。
     
    なお第1四半期におけるスーパープレミアム・スマホの売上は、米スマホ売上全体の28%を占め、2017年第4四半期からそのシェアは3%拡大しています。

    モデル別売上首位はiPhone8

    またCounterpointが発表した第1四半期の売上トップ10モデルのランキングでは、上位5位までをiPhoneが独占する結果となりました。首位はiPhone XではなくiPhone8となっています。
     
    3月に発売されたSamsungのフラッグシップモデルGalaxy S9/9+は、前モデルのGalaxy S8と比べ立ち上がりが遅れていますが、これから勢いがつくだろうとCounterpointは予測しています。
     

     
     
    Source:Counterpoint via 9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次