初代iMac発表20周年、ジョブズ氏のプレゼン動画付きでティム・クックCEOが祝福

iMac History 9to5Mac

iMac History 9to5Mac
 
5月6日、初代iMacの発表からちょうど20周年の節目の日に寄せて、Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)が、故スティーブ・ジョブズ氏によるプレゼンテーションの動画とともに、祝福のメッセージを発表しました。

「人々のコンピュータを見る目を永久的に変えた」

ティム・クックCEOは現地時間5月6日、スティーブ・ジョブズ氏が初代iMacを発表してから20周年となる記念日に、ジョブズ氏によるプレゼンテーションの動画を添えてTwitterでコメントしています。
 

20年前の今日、スティーブがiMacを世界に紹介しました。iMacは、Appleの新たな道を確立するとともに、人々のコンピュータを見る目を永久的に変えました。

 


 
ジョブズ氏のプレゼンテーションの全編はこちらの動画で視聴可能です。
 

斬新なデザインと使いやすさで大ヒット

初代iMacは、丸みのある半透明の筐体という斬新なデザイン、電源と電話線をつなげればすぐにインターネットを使える簡単さが評価され、世界中で大ヒットとなり、一時期は倒産の噂もささやかれたAppleの劇的な復活を印象づける製品となりました。

 
1998年の発売当時、AppleはiMacの広告宣伝費に約1億ドル(現在のレートで約109億円)の資金を投じたと言われています。
 
以下は、当時のテレビCMをまとめた動画です。
 

 

 
 
Source:9to5Mac
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次