次世代iPad、シャープ製IGZOディスプレイを搭載か

    iPad X Martin Hajek

    iPad X Martin Hajek
     
    シャープが、次世代iPad用にIGZOディスプレイの製造体制を強化している、と報じられています。同社は有機EL(OLED)の本格生産に向けた準備も進めている模様です。

    亀山工場の製造能力を液晶からIGZOとOLED用に

    シャープは次世代iPad用にIGZOディスプレイの受注確保を狙っている、とサプライヤーの動向に詳しい台湾メディアDigiTimesが報じています。
     
    シャープは、亀山工場の液晶パネルの製造能力を、IGZOとOLED用へと振り替えているとのことです。
     
    IGZOディスプレイは、高解像度と省電力を両立できる利点を持つ液晶ディスプレイで、iPad Proシリーズにも採用されています。
     
    Appleはこれまで、iPad用のディスプレイを、シャープ、Samsung、LGの3社から調達しています。

    3月27日のイベントで発表されるのは低価格モデル

    Appleが現地時間3月27日にシカゴ市郊外で「教育」をテーマに開催するスペシャルイベントで、新型のiPadが発売されると見込まれています。
     
    しかし、これは現在日本で37,800円で販売されているモデルの処理性能を向上させ、価格を引き下げたモデルと考えられます。
     
    次世代iPadシリーズのフラッグシップモデルは、秋に発売され、iPhone Xのようなフルディスプレイデザインと顔認証のFace IDを採用すると見込まれています。

    シャープ、OLEDの本格生産も準備中

    DigiTimesは、シャープがOLEDディスプレイの製造本格化に向けた準備を進めている、とも報じています。
     
    iPhone X用のOLEDはSamsungが独占供給していますが、供給リスク対策と価格引き下げのため、Appleは複数サプライヤーに発注するのが通常です。
     
    なお、シャープは2016年9月末、親会社となった鴻海(Foxconn)からの出資を受けて、2018年4月から6月にOLEDパネルの生産を開始できるよう設備投資を行うと発表しています。
     
    2018年のiPhoneは、iPhone Xの後継となる5.8インチOLEDモデル、大画面のOLEDモデル、安価な液晶モデルの3製品が発売されると予測されており、OLEDの需要が拡大すると予測されています。
     
    なお、これらのiPhoneは4月〜6月に試作品の製造が始まるとも伝えられています。

     
     
    Source:DigiTimes, 9to5Mac
    Photo:Martin Hajek
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次